WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

けろの「衆院選日記」その8!

2005-09-10 23:40:54 | けろの「衆院選日記」
いよいよ・・投票日!
投票が終わって・・見るのが「開票速報!」でも・・
「数字ばっかし並んでても・・どうなりゃ勝った負けたがはっきりするか解らん!」

で・・開票速報に備えて・・「獲得議席数!」
最近の開票速報では、ずっと各党の「確定議席数」の表示が出ますよね。
画面下に・・
この数字がどうなるとどうなるか!(笑)

まず各党が「第1目標」としているはずなのが、
「現有議席数」つまり、解散前の議席数!
これより減るといけないわけですから!

そしてその後は・・
一気に「過半数」=「241議席」
単独で取るか・・連立で取るか・・はさて置いて、
「政権獲得」に必要な数字が「241」

そして・・その上が・・
国会の常任委員会・特別委員会の全てに「議長=採決に参加できないけど同票なら議決権あり!」を送り込める議員数
それが「安定多数」の「252」

さらにその上!
委員会に議長を送り込んで、なおも「委員」の数でも「全ての委員会で過半数」を
締める事が出来る議員数
これが「絶対(安定)多数!」
ここまで来たら・・政権運営は「左うちわ」・・
「絶対(安定)多数」は「269」

もう一つ上!
今回は「衆院選」以前に書いた「衆議院の優越」で定められた、
「参議院の議決をも拒否できる議席数」
これが・・「480の3分の2以上」つまり「320議席」
ここまで来たら・・「やりたい放題!」
もちろん・・・足し算もあり!(笑)
ってことで!投票だああっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けろの「衆院選日記!」その7! | トップ | 今週の更新!(9/10) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けろの「衆院選日記」」カテゴリの最新記事