WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

認知症・・ at 2005 09/24 21:38

2005-09-28 15:23:15 | けろの「もっと」思いつき日記
認知症、徘徊で死亡・不明905人 相談は2万件超す (朝日新聞) - goo ニュース

認知症(痴呆症)による「徘徊」が原因で事故などに会い、
死亡・行方不明になった
高齢者が、1年間で「905人」に上っていることが
警察庁の調べで分かりました。

未だに「ボケ」(すみません・・あえてこう書かせてもらいます)に対する
理解不足と、偏見によって
「うちの祖父さん(祖母さん)はボケているなんていえない・・」
っていう方も多いと思います。
でも・・改めてこうした「数字」を見ると・・
自治体では。こうした「徘徊死」を防ぐための「市民ネット」みたいなのを
立ち上げているところもあるようですが。
隣近所での「温かい目」が、こうした悲劇を防げるんだと思います・・
そのためにも・・
認知症・・もう一回考え直してみてください・・
徘徊をしているお年よりは「目的を持って」歩いているんです・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補助犬、「職場進出」検討中... | トップ | 終わっちゃった・・・ at 200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けろの「もっと」思いつき日記」カテゴリの最新記事