WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

「忠太郎~~!」永遠に・・・ at 2004 11/27 19:03

2004-11-28 14:50:01 | けろの「もっと」思いつき日記
「99歳で次回作を」書斎に未完台本…島田正吾さん (読売新聞) - goo ニュース

このサイトを見ている人には・・馴染みが薄いかも知れませんが・・
新国劇の黄金時代を築いた、俳優の島田正吾さんが98歳で亡くなりました。

新国劇での島田さんの代表作と言えば、
「国定忠治」「関の弥太っぺ」そして
「瞼の母」

今、氷川きよしさんが歌っている歌の「忠太郎」は、
この「瞼の母」の主人公です。

島田さんが十八番としていたこれらの股旅物。
私はどうしても、映画での中村(萬屋)錦之助さんのイメージが強いんですが
(国定忠治はやってないけど)
そのストーリーは今の日本人に必要な「情」があったと思いますし。
もう一回「島田さんの忠太郎」が見たかった・・

ご冥福をお祈りいたします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新紙幣」は「自然乾燥」で... | トップ | 今月はあちこちの・・・ »
最新の画像もっと見る

けろの「もっと」思いつき日記」カテゴリの最新記事