花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

寄り道~真夏の谷川・天神平の花達その3 8/21誕生花・サボテン・キンミズヒキ

2011-08-20 16:33:44 | Weblog

ココママのつぶやき

昨日は一日ワンコさん達とお留守番
昼ご飯も夜ご飯ものんびりと好きな時間に!
食べたいものをつまんでのんびりと・・
心も体もリフレッシュ!の素敵な時間を過ごしました
余り喜ぶと叱られそうですね!エヘヘ・・・
心の中では何時も感謝してますよ!

この辺りは花のゲレンデ
リフトが見えます、デジカメ片手に散策開始・・

白根葵の実

ホトトギス

ハンゴンソウ群落

綺麗です、ハンゴンソウ

トリアシショウマ

クロバナヒキオコシの群落

これがヒキオコシの花
マニアックでしょう
花冠は黒紫色でとても小さくて色も目立たないので
沢山草が生えているようだけど!位です
でもこの花・・好きです!

草むらで虫が・・・クサキリ・・キリギリス・・?

ムシカリ  の 実
赤く色づいて綺麗です・・秋の気配

矢車草

クガイソウ・・・・もう終わりですね

ヤブカンゾウ

下野草

下野草群落

見上げればヒヨドリソウが一杯です

夜星を見ませんか?
の案内
20:00~21:00開催
だいたい金・土・日が多いみたいです
8月・9月・10月(は1日・2日)
未だ参加、申し込みしてませんがお抹茶も戴ける日があるとか!
谷川の天神平で星を・・・行ってみたいと思いますが・・

ヒヨドリソウと南部薊(蕾)

塩竃・イブキジャコウソウ・ギンリョウソウ・オタカラコウ
会いたかったけど会えませんでした
花のゲレンデ、あちこちにあって全部は歩けませんでした
心残りです!又の機会に

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


 

人気ブログランキングにも参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿