花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

保護猫蘭ちゃんとセントポーリア  12/26誕生花・・・ガーデンシクラメン

2020-12-26 20:54:16 | Weblog

一口メモ

  12/26誕生花・・・ガーデンシクラメン・・・サクラソウ科
   原産地・・・・・・・地中海沿岸
   花言葉・・・・・・・はにかみや

 今日も良いお天気!此所2,3日は日だまりは意外と暖かい天気です。
 でも年末は先日よりも雪が多くふるとか?・・・イヤー大変な年末、正月になりそうな・・・・。
ようやく先日の雪が溶けて道路はきれいになってきたのに・・・。
お天気の良い今のうちに買える物は買っておこう・・お天気が悪くなったらスティホームに。

まぁ群馬も(ステージ4)外出自粛が出てますのでね、
なるべく短時間に用事を済ませるようにしませんとね。

でワンコやにゃんこのご飯やトイレシーツなども買いに寄ったついでに?
処分品になってたセントポーリア(寒さに意外と大丈夫?みたいなので、といっても出窓におく程度ですが)連れてきちゃいました。

この色無いのでね、淵が紫できれい¥200

淵が赤、これも無いですもの¥200

猫と犬の草もね

今年は暖冬では無くて例年の寒さ・・とかで先日の雪といい、これからも雪が多いと予報で出てるので、鉢に植えたビオラ等日本間の廊下に少しだけ、避難させました。

薔薇もまだ地植えしてなかった鉢も入れました

寒紅梅・・・蕾が赤くなってきたので今日この鉢も入れました

軒下に入れた物はポリのドームを・・・少しだけ寒避け

このビオラ・・・この春に咲いてた物、種がこぼれて出てきてさきましたがウサちゃんシリーズのものです、栄養失調でよれよれ(気がつかなくて咲いてて(゚Д゚))いま軒下で咲いてます。

今年の6月に保護した猫ちゃんいまは蘭ちゃんという名前が付いて、元気です、姫ちゃんとも仲よく、じゃれていますよ。

二階から覗く蘭ちゃん

日本間の廊下でひなたぼっこ、何せ元気者です。

夕方のこの夕日の色凄い・・・明日の天気は・・・?

気持ち悪いような空の色でしょう!

庭では、河津桜に鳥の姿が・・・

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿