花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

蓮池で初めて見た!キイイトトンボ in 花の里 6/26誕生花・石榴

2012-06-26 14:54:00 | Weblog

 

一口メモ

6/26誕生花・・・石榴・・・ザクロ科

    花言葉・・・・円熟した優美

花の里で沢山の睡蓮を見て美しさにうっとり・・・

此処では睡蓮の池の他に蓮池も有りました

未だその日は咲いていませんでしたが・・(6/24撮)

蕾があちこちから葉の上に飛び出て今にも咲きそうでした

そんななか蜻蛉の姿を見つけて大喜びいたしました!

この頃家の周りでは蜻蛉にお目にかかりません

キイイトトンボ   産卵の所でした

見えますでしょうか?葉の上に黄緑色のトンボが・・・

特徴・・胸部・・黄緑色

   オス腹部・・黄色   メス腹部・・黄色に黄緑色を帯びている

大きさ・・・腹長さ・・30㎜  後羽長20㎜  (蜻蛉図鑑から)

キイロのイトトンボ初めてです・・・・感激!

三脚立ててイトトンボを撮りに来ている人も・・

シオカラトンボ・・・オス

シオカラトンボなんてここ数年見ていませんでしたので

感激!

睡蓮を育てている池があるからかも・・・

 

蓮池   蕾

  

   

睡蓮と蓮仲良く・・

野薔薇・・・池の縁に

  

蓮池                   睡蓮池

睡蓮池には花菖蒲も咲いて

  

こんな看板も・・カワセミも見られるのかな!     看板脇に真っ赤な石榴の花

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿