花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

七草で七草粥を・・紅梅も開花  1/7誕生花・・ウメ

2017-01-07 21:41:52 | Weblog

一口メモ
 1/7誕生花・・ウメ・・バラ科
  原産地・・・・中国
  幸せの花言葉・・・澄んだこころ

 

1/7誕生花・・ウメ・・バラ科
  平安時代の花見とは・・梅花の宴だったとか・・
昔からウメには災難を払う力があるとされて、屋敷の鬼門に
ウメを植え厄除けをする風慣もあるようです、気高い香りは身を清めて
くれそうで古代のひとが霊力を感じたようです。

1/7我が家の出来事・・

廊下の鉢では・・紅梅が咲き始めましたよ

3輪開花

福寿草も咲きそう

七草・・・はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ

七草粥と数種の具の味噌汁で食べ疲れた胃を休めました!

出かけた途中で・・こんな景色をめにしました!

この煙は・・SL・・の通過の後・・少し通過に間に合わず・・残念!

(とちゅうの道路わきに撮り鉄のひとかげ・・17号沿い)

>にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿