花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

太神楽、西王母、初嵐椿開花紫式部ローヤ柿他

2022-11-27 21:14:07 | Weblog

一口メモ

今日のお天気・・・晴れてはいましたが、朝は少し寒く感じましたよ
でもだんだん気持ちよく感じる天気に也、もう少し秋をこの陽気で過ごしたいですね、なんていっても花壇の整理が出来ていません・・・あそびすぎです。冬になって乎花を楽しみたいので寒さに強い鉢植えを頑張らないとです。

紫式部・・・クマツヅラ科・・果実は4㍉

玄関脇・・お山から下りてきて我が家に来てから数年経っていますようやく綺麗に実も葉もつきました

此方は園芸種の紫式部、実のつきかたが違いますね

花穂が横に長くつきますね、此方は玄関前の植え込みにあります

マユミ・・・・ピンクの実が可愛いね

西王母椿

初嵐椿

弁天神楽椿

弁天神楽椿斑入りの葉が綺麗

太神楽椿・・・大きな花姿で薔薇の花みたいですね

炉開き椿・・・・今この庭ではこの5種の椿が開花してます

ローヤ柿

秋明菊

秋明菊白花

嵯峨菊

薔薇も少し咲いてます フレジエ

ディスタント・ドラムス

開きはじめとは色が違って来ましたね

レッドレオナルドダヴィンチ

ミニバラ

ビオラや葉牡丹も又新しい仲間が増えましたよ
順次貼り付けたいと思います。

今日も来てくださってありがとうございました  
  サッカー2回戦(コスタリカ戦)に負けてしまいましたね・・・残念

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿