花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

庭だより~タマアジサイ、小人さん登場 9/3誕生花・・コスモス

2020-09-03 21:29:23 | Weblog

一口メモ

9/3誕生花・・コスモス・・・キク科

 原産地・・・・メキシコ

 花言葉・・・少女の純潔

今朝は台風の後に吹いてた、少し暖かいような風が吹いていたので
こんなに離れていても影響があるんだなぁ・・・と思いましたね。

今年のお天気は少しおかしい?

梅雨がなかなか明けなかったり、

その後は酷暑の日が続いたり、大きな台風が続いたり・・・・

台風10号は中国では、かいしん(海震)という名が付いてるとか

怖い台風が無事に被害がなく通り過ぎて行くことを祈ります。

我が家の庭ではタマアジサイが咲いています。

蕾がまん丸で可愛い紫陽花ですよ。

タマアジサイ・・・ユキノシタ科

まん丸の蕾、大きな葉、が特徴

高砂百合に花むぐり

花の無い頃に咲くこの百合が我が庭にも欲しくて今年は3鉢ほど購入しました。

この庭に何かが・・・?

住み始めてますよ!

木の葉のハンモックで昼寝?・・・・こびとさん!

ドングリノお家

こんな感じで小人さんが住み始めてきました、朝顔の垣根の前

まだこれから・・此所をこれからどうしようかと考え中。

朝顔も咲き始めてきてます・・・・綺麗な紫色

これも三時草・・・・・小さくて可愛いお花

此所はこれからも夢があるように・・・考え中

クロサンドラ・・・キツネノゴマ科

(かがり火)オレンジ色が目立ちます

ペチュニア

この花はよく咲いてくれます。3度目の満開

ひまわり

鉢の中で咲いてました・・・少し小さめですが夏の花だから・・いいね。

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿