花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

照手桃、紫躑躅、等春の花を

2022-04-21 21:34:17 | Weblog

一口メモ

ウグイスカグラ(鴬神楽)・・・スイカヅラ科・・・鶯の木

全国の山野に生える落葉低木、4月の頃から紅色の花をさかせる。

芽出しの枝は初茶会に好まれ、曙椿と取り合わせることが多い。

 

今日のお天気は晴れの時間が多かったですね。

夕方にはお天気予報通り雨が降ってきましたね。

明日は暑くなるとか・・・買ってあった草花の苗を植えられてよかったです。

木に咲く花花は次々と咲いて春を彩って楽しませてくれてれてますね。

今日は苑はなを貼り付けますね。

ウグイスカグラ

花はピンクで小さくて可愛い

実は赤くって食べれますよ、甘いです

照手桃

今は散り始めて玄関前をピンクに染めていますよ。

まっすぐに上に伸びて咲く木ですが高くしたくなくて上を止めたのでこんな形に。

日陰躑躅

薄い黄色の花が素敵ですよ

紫躑躅・・・・この花も長く咲いてます

河津桜

もう葉桜になっていますが、貼り付けます

根元に近いところに咲いています・・・河津桜

寒木瓜・・・1月頃より蕾が膨らんで次々咲き出して長い間楽しみました

四手辛夷

河津桜と同じ頃に咲きましたので庭がピンク色になりましたね

アヒルの親子サンも桜の木の下でお、は、な、みです

今年は寒かったよねぇ・・・なんて話してるみたい。

クリスマスローズ・・八重咲きの種です、何種類か咲いてますが

桜の下で咲いていたので撮りました。

黄色のクリスマスローズ

とても綺麗な黄色です。

今日はこの辺で・・・・

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿