花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

秋の日光一泊の旅その1

2022-11-16 14:22:47 | Weblog

一口メモ

中禅寺湖

日光国立公園内にある湖
約2万年前に男体山の噴火で出来た堰止湖である。
湖としては日本一標高の高い場所にある湖です。
湖の一周は約25㎞・・・歩くと9時間かかる距離だそうです。

 

本日16日当地は朝はお日様は見えれど気温はイマイチ?
今日は良いお天気と思っていましたのに・・・
昼前頃から日差しも少し強くなりやれやれでした。
暑い夏も・・だけれど、
寒い冬も・・・ねぇ
人間って我が儘ですね。

楽しんで行ってきました小旅行もう1週間経ちました・・早い

ようやく写真の整理つきましたので貼り付けますね。

中禅寺湖畔で予約しておいたレストランで昼食を頂いてから観光を始めました。(後で気がついたのですがお泊まりのホテルのすぐ近くでした)

観光船の時間がありましたので中禅寺にお参り、紅葉がとても綺麗でした。

中禅寺・・・

所願成就の鐘撞き堂と山門

正面山門、後ろに男体山が見えてます・・・快晴

境内には縁結びの神様も・・・まだのかたはどうぞ、お参りしてね。

延命を祈って水を少し頂きました・・・効くかしら

お寺山の中は写真禁止なので、・・・立派な仏像がいろいろありましたよ。

見晴台からの景色は中禅寺湖がとても綺麗でした

欄干から景色を見て感動!・・・・男体山はまだ雪は見えませんでした。

赤、黄の紅葉が綺麗!

落ち葉が綺麗

遊覧船で湖一周のクルージングに
(本日の最終便でした)

対岸のイギリス大使館

食事したレストランの近く

綺麗な色のスワンボート

男体山も近くに

湖の出島の紅葉はまだ大丈夫綺麗でしたね

船を下りて林を抜けて・・・・何処に

遊覧船から見たイタリア大使館記念公園に行きましたよ

大使館内

イギリス大使館記念公園、(イタリア大使館記念公園のすぐお隣)
此方には今回は中に入りませんでした
(時間の都合でね)

やはり夕方は風も冷たくなってきましたので、ホテルに入ることにいたしました

ホテル花庵

夕食の一部

細々と沢山の種類で楽しみながら頂きましたよ

ホテルの部屋からの景色、遊んできた中禅寺湖が目の前でした
随分中禅寺湖に遊びに行きましたがお泊まりは初めてでした。

ホテル前の道路の並木道華厳滝目指して

その1・・中禅寺湖からでした

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿