花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

根茎性ベゴニア、サザナミ他 ベゴニア集 1  1/30誕生花・プリムラ・ジュリアン

2016-01-30 17:57:55 | Weblog

一口メモ

  1/30誕生花・・・プリムラ・ジュリアン・・・サクラソウ科
   別名・・・・・・西洋サクラソウ・くりんざくら

   花言葉・・・青春の喜びと悲しみ

 

昨晩の8時頃より雪が降り始め大雪になるかと思いましたが、日付が変わるころには
止んでましたので心配しないでやすみました、朝みましたら4~5㌢くらいの積雪が・・・
雨の後の雪でとても重くて雪かきが大変でしたよ!春の雪・・よいう感じでした!

 

この寒さの中の温室では綺麗な春色の花が・・ベゴニア集

ベゴニア・・・シュウカイドウ科、非耐寒性多年草

花言葉・・・親切・片思い

多くの園芸品種がある

木立性・球根性・根茎性に分けられる

ベゴニア・さざなみ

エラチオールベゴニア・嵯峨の雪

エラチオールベゴニア・フラミンゴ

エラチオールベゴニア

エラチオールベゴニア

木立性ベゴニア・ベルサイユノバラ

ベルサイユノバラ

これもベゴニア

 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿