花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

雪餅草開花、花壇は冬模様他  4/10誕生花・・・リナリア

2019-04-10 17:01:02 | Weblog

一口メモ

 4/10誕生花・・・リナリア・・・オオバコ科

  原産地・・・地中海沿岸

   花言葉・・・この恋にきずいて

 

 本日は天皇、皇后両陛下のご成婚記念日おめでとうございます!

 

 昨日の朝に続いて朝のお天気は雪⛄

昨日はすぐにお日様が出て雪の後などなかったような天気で一んち過ぎましたが

今朝は違いましたねやむことなどなくいまだ降っています。

そんな中?別室の寒さに弱い植物たちの部屋では珍しい花が開花しました。

 雪餅草・・・サトイモ科  主に四国・九州に分布する多年草

別名・・・歓喜草・5・6月に中心から花柄を持った肉穂花序を出す。

この花序の形から名がつけられた。(雪持草ともいう)茶花にも使います

 

  

白い花序が餅のようでしょ!

シンビジューム・・・ラン科

この部屋で蕾をつけてきました。

本日の花壇から・・・雪をかぶった桜(河津桜)

満開の太郎冠者椿も雪と仲良しに?

軒下の鉢の中で越後雪椿が開花

姫ちゃんが(ロングコートチワワの女の子2歳6か月)雪と戯れた後

昨日買ってきたお花セアノサス・・・カリフォルニアライラック

玄関で退避・・常緑樹ですが最低気温5度・・・と書いてありますので

お日様が出るまでは室内で管理ですね。

玄関内に避難中

カリフォルニアライラック

ブルーの色が綺麗!葉の光るような緑が綺麗な植物です

 本日も来てくださってありがとうございました

>にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿