花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

謹賀新年 今年もよろしくお願いします

2022-01-01 15:49:22 | Weblog

一口メモ

ウメ・・・・バラ科

奈良時代にはすでに植えられてて、花の香りを楽しんだ様子が万葉集に載っている。

花を見る品種と実を取るための品種があり、それぞれ多くの品種がアル。

花には一重から八重まで、白色から紅色まで変化がある。

 

皆さん明けましておめでとうございます。

大晦日の夜は紅白歌合戦やザハつく等チャンネルを回して楽しみました。
前は元旦の準備をしながら紅白を耳で聞きながら忙しかったですが、昨晩は夕方にはざっと簡単に済みました・・・夫婦二人きりの正月ですもの、そんなにご馳走も沢山いらないのでね。のんびりと大晦日過ごしました。

寒紅梅正月に合わせて開花です・・・梅さんエライ!

庭の白い雪と赤い花といいね。昨日は雪のちらつく大晦日でした。

梅の隣では華サンゴも咲いて廊下は春のよう

床の間の乎軸も初日の出にかわりました

振振香合も飾りました

玄関前には紅白の南天が実ってます

難を転じる・・・早くコロナ無くなるとイイネ!

とても寒い年明けとなってますが、ご近所さんもとても静かです。

お客さん来てるようですが静かに過ごしてるようです。

早くもとのような賑やかな正月を過ごせることを祈って。

みんなが良い年になるように祈りましょう。

  今年もブログ頑張ります

  本年もよろしくお願いいたします  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿