花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

女郎花、スイートジョッパイ、オオハンゴンソウ他夏花

2022-08-11 11:44:28 | Weblog

玉紫陽花・・・ユキノシタ科

渓谷沿いの湿った林の中、岩の割れ目などに生える落葉低木で1・5㍍位

葉・・・紫陽花と異なりおおきくて20㌢位

蕾・・・球形で苞に包まれる

花序・・開くと頂は平らで外側に中性花がある。

 

お暑うございます!

作日はお盆休みに入る前に毎年出掛けてる長野の小布施までドライブ?に行きました。

いつもはまだ雪が高く道の両側にある頃雪のトンネルを・・・と出掛けてましたが、昨年も今年も出掛けられなくて、旦那様もだんだん遠出は心配になるので、いける内に行きたいと言うことで、夏のこの暑いうちに出掛けました、その景色は整理次第貼り付けたいと思います。

今日は夏らしい庭花を貼り付けます。

女郎花

お盆花とも言われていますよね

今年はこの花が庭のあちこちで咲き出しています

宿根草だし昔から実家の庭でも咲いてた花なので、増えて欲しい花の一つ。

百日紅の下で咲き出しています女郎花と擬宝珠

ギボウシ斑入り葉

玄関前から木の下でも大丈夫と此方に移動させました

蕾はまだですね。

西向きの花壇で咲いてます

蹲いの西側の花壇

此所は百日草とかベロニカとかキキョウとか色々な花が咲いてる花壇です

オオハンゴンソウ

是も昔からこの時期に咲いてた花です

オオハンゴンソウ

ダルマ日扇

日扇・・・薄いオレンジ色が可愛い

玉紫陽花

玉紫陽花・・・開花

百日紅

この木の花房は大きい

百日紅

来客用の車止めの脇でもう何年も咲いてます木です

隣に宗淡木槿

藤袴

そのう蝶も飛んでくるかも。

ひまわり

赤花と言うわけだけれどほんの少し赤が入ってますね

ひまわりは夏・・・といえばの感じで大好きな花です。

スイートジョッパイ

山の上の庭園で購入した苗が毎年咲いてます

この庭に居着いたと思います。

今日も来てくださってありがとうございました  

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿