花便り&時々寄り道 季節の詩 橘

さつき待つ花橘の香りをかげば昔の人の袖の香りぞする  作者不明





  

満開の紫木蓮、クリスマスローズも一面に・4/1誕生花・・・オダマキ

2019-04-01 21:21:37 | Weblog

一口メモ

 4/1誕生花・・・オダマキ・・・キンポーゲ科

  原産地・・・・・日本

  花言葉・・・・必ず勝利する

 

 本日は晴れとてもよい天気で目覚めましたね

 朝から待ち遠しい日でもありましてね・・・

 その時間まで花壇に購入しておいた花苗を植えることにしました、

 今まで茶花が主体だった庭に今年はいろんなお花を植えることに

 しましたのですが・・・昨秋に少しオキナケア、とかサルビア、バチカンホワイトとか少し植え始めてはいましたが・・・

 どう混ぜて言ったら良いのか・・・・と考えながらね。

 ルピナス、・・・花壇の脇に

 デルフィニューム(水色)オキナケアの隣に・・・

ぺチュニア・・・は高台鉢に・・・とか

 我が家の花壇どんな感じになっていくのかなぁ・・・お花咲いてからお楽しみ・・かな・・・そんなことを考えながら時間が来ましたよ

 新年号は・・・令和

 何か良い感じを受けましたよ

美しく心を寄せ合う中で

文化が育つ・・・・・と言う意味だそうで万葉集から選ばれたとのことでしたね。

これからお世話になる年号ですね。

 先日のボタニックガーデンその2

 

 

ダウコートガーデンの中に紫木蓮が満開に

シンボルツリーのように大きくて綺麗でした

サンカンガーデン・・・ビオラ等背丈の低いお花がびっしり

サンカンガーデン

ボケ

ダウコートガーデン

ジョイフルガーデン・・・レンギョ

ジョイフルガーデン・・・・ヒヤシンス・ペチュニア等

ウッドランド・・・クリスマスローズが群生

コニファガーデン

のんびり休みながら散策出来ますね

沢山のお花を見れて気持ちよかったですね

気分転換になったようです。

ホワイトガーデン

ようやくお花が沢山咲くシーズンになってきたようです

 今日も来てくださってありがとうございました

 

にほんブログ村【山野草・高山植物】に参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

  

人気ブログランキングにも参加しています。 よろしかったら応援よろしくお願いします。

↓↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿