twingle

いつ更新されるかは不明orz

★チャレンジ!!3週間de東京メトロ全駅スタンプラリー(!!)★③

2006-03-12 20:00:00 | In old days
★チャレンジ!!3週間de東京メトロ全駅スタンプラリー(!!)★の状況3回目。
さて、どこまで進んだでしょうか。。。


到達状況
3月12日(日)現在
G線  _9/19
M線  25/28
H線  12/21
T線  _3/21
C線  20/20◎
Y線  24/24◎
Z線  _5/14
N線  19/19◎
合計  117/168
到達率:約69.6%

アルファベット…駅ナンバリングに対応


記 録
★…スタンプを押した駅

3/12(日)
昼前に出発し、自宅よりチャリで荻窪へ。荻窪で1日乗車券を買い早速スタート。四ッ谷まで各駅に押していくつもりだったが、西新宿で乗った扉のところに小学校が同じだったヤツが・・・新宿で降りるのも気まずいのでそのまま四ッ谷へ。南北線を制覇して、残りわずかの千代田線も制覇。早く帰らないと笑点が始まってしまうので、大急ぎで帰宅。。。笑

11:25 荻 窪
↓〇丸ノ内線 池袋 行
11:29 新高円寺★
11:35
↓〇丸ノ内線 池袋 行
11:37 東高円寺★
11:43
↓〇丸ノ内線 池袋 行
11:45 新中野★
11:51
↓〇丸ノ内線 池袋 行
11:53 中野坂上★
12:00
↓〇丸ノ内線 池袋 行
12:02 西新宿★
12:07
↓〇丸ノ内線 池袋 行
12:16 四ツ谷★
12:23
↓〇南北線 浦和美園 行
12:47 赤羽岩淵★
12:54
↓〇南北線 白金高輪 行
12:55 志 茂★
13:01
↓〇南北線 武蔵小杉 行
13:03 王子神谷★
13:09
↓○南北線 白金高輪 行
13:12 王 子★
13:18
↓○南北線 武蔵小杉 行
13:20 西ヶ原★
13:26
↓○南北線 白金高輪 行
13:28 駒 込★
13:34
↓○南北線 武蔵小杉 行
13:36 本駒込★
13:42
↓○南北線 白金高輪 行
13:44 東大前★
13:50
↓○南北線 武蔵小杉 行
14:13 白金台★
14:16
↓○南北線 鳩ヶ谷 行
14:18白金高輪★
14:25
↓○南北線 浦和美園 行
14:26 麻布十番★
14:32
↓○南北線 浦和美園 行
14:35 六本木一丁目★
14:41
↓○南北線 鳩ヶ谷 行
14:47 四ツ谷 ☆南北線制覇
14:52
↓○丸ノ内線 池袋 行
14:54 赤坂見附★M,G線
14:59
↓○銀座線 渋谷 行
15:01 青山一丁目★G,Z線
15:07
↓○銀座線 渋谷 行
15:09 外苑前★
15:12
↓○銀座線 渋谷 行
15:14 表参道★G,Z,C線
15:20
↓○千代田線 多摩急行 唐木田 行
15:24 代々木公園 ★代々木公園,代々木上原駅
15:28
↓○千代田線 我孫子 行
15:30 明治神宮前★
15:36
↓○千代田線 取手 行
15:40 乃木坂★
15:45
↓○千代田線 松戸 行
15:47 赤 坂★
15:52
↓○千代田線 我孫子 行
15:55 霞ヶ関 ☆千代田線制覇
16:02
↓○丸ノ内線 池袋 行
16:05 銀 座★G,M,H線
16:09
↓○丸ノ内線 池袋 行
16:11 東 京★
16:11
↓○丸ノ内線 新宿 行
16:14 銀 座
16:18
↓○銀座線 渋谷 行
16:20 新 橋★
16:23
↓○銀座線 渋谷 行
16:25 虎ノ門★
16:31
↓○銀座線 渋谷 行
16:33 溜池山王
16:37
↓○南北線 浦和美園 行
16:38 永田町◇(押し忘れた分)
16:44
↓○南北線 鳩ヶ谷 行
16:46 四ツ谷
16:51
↓○丸ノ内線 荻窪 行
16:53 四谷三丁目★
16:57
↓○丸ノ内線 荻窪 行
16:59 新宿御苑前★
17:03
↓○丸ノ内線 新宿 行
17:04 新宿三丁目★
17:08
↓○丸ノ内線 荻窪 行
17:10 新 宿★
17:15
↓○丸ノ内線 荻窪 行
17:30 荻 窪

Photo;[スタンプ設置場所 →]

さよなら東海道線113系

2006-03-12 10:00:00 | In old days
木曜にE331系の甲種回送を見たついでに、撮ってきたよ

とにかく、写真を撮る際は、マナーを守り、一般の乗客の迷惑にならないようにし、フラッシュは絶対にやめましょう。一般の乗客たちに、鉄道趣味者=タチの悪いヤツら と思われないように、すばらしい人たちだなぁと思われるようにしたいですね。

井の頭線「おもいやりぞーん」調査報告 4回目

2006-03-11 21:00:00 | In old days
相変わらず最近井の頭線乗る機会少ないからな~・・・もっと進んでるだろうね~。。。もう1000系は終わってるかも。


井の頭線の「おもいやりぞーん」設置状況一覧(3月11日現在)
※ 個人の調査です。ミス・変更等ありましたら、コメントお願いします。
※ 調査協力;まごめっち(Thanks!!)

① パンタグラフ。
  >;シングルアーム、◇;ひし形
② 優先席付近のつり革
  ○;丸型、△;白い三角形、▲;黄色の三角形
③ 車外の優先席・車いすスペースステッカ
  ☆;大型に変更済み
④ 「おもいやりぞーん」
  ★;設置済み。

…変更箇所

1000系・・・
      ①②③④
1701F <▲☆★ 
1702F ◇▲☆★
1703F ◇▲☆★
1704F ◇▲☆★
1705F ◇▲☆★
1706F ◇▲☆★ !
1707F ◇▲☆★
1708F <▲☆★   
1709F <▲ ★   
1710F <▲☆★ ! 
1711F <▲☆★ !
1712F <▲☆★ 
1713F <▲☆★
1714F <▲☆★ !
1715F <▲☆★ !

3000系・・・
      ①②③④
3716F ◇▲☆★ !
3717F ◇▲☆★ 
3718F ◇○☆★
3719F ◇○☆★
3720F <○☆★
3721F <▲☆★
3722F <▲☆★ !
3723F <▲☆★ 
3724F <▲☆★ !    
3725F ◇▲☆★
3726F ◇▲☆★ !
3727F ◇▲☆★ !
3728F <○☆★ !
3729F #○☆★
#;2号車のみシングルアーム
←渋谷 吉祥寺→
 ◇◇<
□□□□□
⑤④③②①


ラッキ~(^_-)

2006-03-10 21:00:00 | In old days
なんじゃこりゃ~?のつづき

川崎からはアクティーに乗り(東京まで各駅に止まるんだけどね)東京へ。なんでも、「はやぶさ/富士」の東京までの回送をする機関車が「出雲」のカマで、「はやぶさ/富士」が行った後に回送される際に、運良くいい場所にとまってくれれば、「出雲」のヘッドマークを付けた単機のカマが見られるとか。1時間ほど待って。そのときは来た。まさに、キタ――(゜∀゜)――!!!!って感じ。なんといいところにとまってくれたぢゃああ~りませんか。。。運転士の技術とかではなく、気分だとか。。。確かに出発信号機はずいぶん先にあるもんね~。待った甲斐があったし。良かったな~

そんなこんなで、いろいろあったけど、楽しかったべと言うことデス。ちゃんちゃん。


Photo;EF65-1110(携帯で撮ったヤツ。だって親父に借りたデジタル一眼レフのはサイズがでかいんだもん)

なんじゃこりゃ~?

2006-03-10 20:00:00 | In old days
別に血が出てるわけぢゃあないよw







       乗  車  券         
   上   野  →  神   田
 経由:東北
  3月9日から 1日間有効   ¥130
  下車前途無効

 18.-3.-9 上野駅M4発行
 *****-**(*- )


昨日は、学校さぼってE331系の甲種回送見に行ったんだけど、逗子で見た後、まごめっちが品川にいると言うから、逗子発13:21のエアポート成田で品川へ。品川で超豪華あじさい茶屋のそばとミニカレーを食って、⑤⑥番線ホームに降りると113系やないか。。。ということで、もち乗車しようとしたら、まごめっちが後ろに乗ると言うのでいた場所がグリーン車のあたりだったからダッシュして、後ろの方へ。で俺だけ走ってったら、まごめっちがこね~ぢゃん。すでに、鉄道唱歌♪が流れていたので、とりあえず③号車に乗って、車内で合流。そしたら、「平屋のサロが[東海道線]幕になってる。壊れてるなら動かないだろうけど、もし変わったら・・・」って言ってきたので、別に俺はG車の中にいてもいいと思ったが、まごめっちは嫌らしいので、③号車のサロよりにいた。東京着いて平屋のサロの前に行ったら、案の定、他の車両は[平塚]になっていたが、[東海道線]のまんまだった。その後、前に行ったらギャラリーがわんさか。。。皆さん譲りながら撮っていたので、お陰様で俺も撮影できましたと。その中に、蘇我臨鉄クラブのairport氏らしき人がいたような。。。もしかして、E331系の甲種回送見た後東京駅に行きませんでしたか???
まぁ、そんなことでとりあえず浜川崎に行ってみようと言うことで、折り返しの14:53発の平塚行に川崎まで乗りましたと。113系はさすがに結構大きな音を出し走るけど、揺れはそれほどでもない。でも、車内放送が聞こえなかったような・・・113系より、水曜も木曜もE217系に乗ったけど、あれは怖かった。直線区間なのに横揺れが半端無い。速度の違いはいくらかはあるだろうけど、それにしても、あれは揺れすぎだと思った。レールが破断してたりして無くても、脱線するんぢゃないかとE217系に乗ってる間は心配だった。それはさておき、113系の車内で、南武支線の電車が来なかったらやだなぁと思い、live doorの携帯サイトで検索してみた。(世間ではいろいろ言われてるけど、意外と便利なのよね~(~_~) そしたら、なんということでしょう。(ビフォーアフター? 笑)川崎で15分乗り換えで南武線に乗って、尻手ではたったの8分乗り換え。かなりタイミングがよかったし。。。
あっという間に川崎に着いたら、とりあえず南武線ホームへ。そして、尻手へ。尻手で待つがなかなか来ない。どうしたのかなと思ったが、発車の3分くらい前に小田急みたいな顔の205系やってきた。まごめっちはI倉高校1年(バレバレやん・・・)に通ってる(ってことは俺の1つ上なのね)のだが、まごめっちのクラスメートが八丁畷にいるとか。程なく発車して、八丁畷ではまごめっちがクラスメートたちと話していたが、すでにE331系はここを通っていて、彼らはこの電車の折り返しで、戻るとか。あと、**の彼女が来てるらしいぜ、だとさ。全然話についてけねぇよ・・・そして、浜川崎到着。外を見てみるともう機関車が①号車側から⑦号車側に付け替え終わっていた。到着するとまごめっちの別のクラスメートたち7人くらいが乗ってきた。その、**の彼女って方もいらっしゃった。まごめっちったら、八丁畷でその「**の彼女が来てる」て話を聞いたときは楽しそうに聞いていたのに、会ってみたら「興味ない」だの「思うんだけど、小川菜摘ににてねえか」とか言っちゃって・・・気があるようにも見えたんですがねぇ~。。。w
尻手の時とは違い、なかなか発車しないから寒いのよ。京成でバイトされてる方とかいろいろいたけど、まぁまごめっち曰く小川さんの**の彼女って方、なかなかかわいかったですぞ。笑 20分以上停車してようやく発車。八丁畷で結構降りてしまったが、代わりに行きに会ったまごめっちのクラスメートたちが乗ってきた。京浜急行の跨線橋の役目にもなってる南武支線の八丁畷。何回見てもすごいと思う。そんなこんなで、尻手に到着。俺は気づいた。車内から駅の外を見ると「HUSER」と書いてあるマンションが。でもヒューザーの綴り(?)がよくわかんなかったから、違うヤツかと思ったら、その下に「グランドステージ」と英語で書いてあったから、そうなのかと思った。ここにも建てたんだと思った。せっかく買った我が家、それほど強くない地震で倒壊したら・・・って考えると、買われた方は本当にお気の毒ですよね。早く解決するといいですね。
階段を下りて上りホームへ向かう途中こんな会話。「ここの階段降りたところに駅員おいて臨時改札やったらかなり儲けるだろうね・・・」確かに南武支線なんで無賃乗車しても気づかれなさそうだもんね・・・俺が上りホームに着くと川崎行きが来ていた。あわててみんなで乗ると、いつもに増して混雑しているようだった。2分ほどで川崎に着いた。川崎で降りたとき、例の小川さんと話した。「中3なの?」『はい。』「ぢゃあタメだねぇ」・・・え?小川さんは俺とタメなのか、と驚いた。周りが高1ばかりだったし、ずいぶん大人びて見えたから、少なくとも高1だろうと思っていたが・・・**くんと小川さんは、話によると、横浜市営地下鉄の西側(1号線ってゆうところだね)の沿線に住んでるようで、先輩後輩なのかね。。。川崎でも、何人かと分かれた。
つづく・・・


Photo;どうやって買ったのか教えてほしいよ~。

ついに登場。E331系甲種回送

2006-03-09 21:00:00 | In old days
東急車輌を出場したE331系7両(14両貫通のうちの半分)が逗子より幕張まで甲種回送されました。。。京葉線向け新型車両の量産先行車と言うことです。201系を置き換えるから、量産車は勝浦・成東行きの分割運用が出来るように7+7連になると思いますが。連接構造で1両片側3ドアとなっているので、14両編成で通常の20mクラス10両分になるとのことです。
因みに、ダイヤ情報によると、川崎重工製の7両の甲種回送は延期になったとのことです。変更後の情報はダイヤ情報4月号以降に掲載予定だそうです。(金縁Cの言ってることもたまにはホントのこともあるんだねぇ 笑
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/pop01.html

でも、川重からの7両もこないと試運転も何も出来ないよね~。幕電に置いておくしかないぢゃん。
何でこんなことするんだろうねぇ~。20mや18mクラスの通勤電車が見慣れてるから、1両が14mくらいの通勤電車は変な感じがするなぁ。ロマンスカーは違和感ないけど。って、あれは長い筒って感じだもんねぇ。連接にすると台車が減るから新造コストが安くなるのかな。。。だけど、これJRぢゃなくて京浜急行が(別に他の会社でもいいけど・・・)メーカーに要求したら作ってくれないんぢゃないかな。JRは怖いもんねw


資 料(?)
◇牽引機;EF65-1002

◇今日、甲種回送された車両
①号車 クハE331-1
②号車 モハE331-6
③号車 サハE331-502 ◆
④号車 モハE331-5
⑤号車 サハE331-2
⑥号車 モハE331-4
⑦号車 サハE331-1001
◆;パンタグラフ搭載。
500番台はパンタグラフ搭載で、1000番台は車体長が他の中間車より長いと言う意味でしょうか。。。

詳しいことは、よくわかりましぇ~ん。こちらを参考になされるといいでしょう。
1st-trainのTOPIX【JR東】E331系甲種輸送
113系撮ってきたけど、明日にしようかな

Photo;E231系500番台みたいな顔のE331系。

★チャレンジ!!3週間de東京メトロ全駅スタンプラリー(!!)★②

2006-03-08 21:00:00 | In old days
★チャレンジ!!3週間de東京メトロ全駅スタンプラリー(!!)★その後。


到達状況
3/8(水)現在
G線  2/19
M線  12/28
H線  10/21
T線  3/23
C線  14/20
Y線  24/24◎終了
Z線  3/14
N線  5/19
合計  73/168(※押す回数)
到達率:約43.5%
アルファベット…駅ナンバリングに対応


記 録
★…スタンプを押した駅

3/8(水)
「さよなら103系」の乗車券をゲットしに行くために、学校を早退。(コラ!)学校最寄り駅より、渋谷へ。地下鉄の1日乗車券を買って、銀座線で表参道乗り換え千代田線でに乗り北千住へ。初めて降りたのでオロオロしたが、なんとかみどりの窓口へ。。。2人分を買って、一緒に行くこととなった運転会の幹事の鉄道一筋さんから代金をもらいに行くために蘇我へ。北千住より日比谷線で茅場町乗り換え東西線で西船橋へ。西船橋から海浜幕張行きに乗り、海浜幕張で蘇我行きに乗る。蘇我でしばらく滞在してから、帰宅。
途中で時間があったから押したけど、結果はこれだけ。いったい間に合うんかねぇ~??

★H線仲御徒町、秋葉原、H・T線茅場町。

Photo;さよなら103系の乗車券。2回目です