五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

「ジョウレン」

2012年04月29日 | 日々のこと
さっきまで、地域の水路掃除。
ゴールデンウィークなのに。
ゴールデンウィークだから?水路掃除。

田んぼに水が入る前に掃除をします。
泥が入っていて、こりゃあ、掃除しないとって感じ。



最後にお茶飲んで解散。



今日は作業道具の「ジョウレン」を持参。
ジョウレンは作業する前に水に付けておくと、柄の木が傍聴して、金具にぎっしりハマるのだそう。
へー。
道具の手入れや準備って楽しいね。

コメント

たらの芽、たっぷり。

2012年04月28日 | 日々のこと
お昼は我が家の庭のたらの芽。

「早くしないと大きくなっちゃう」っていっぱい食べちゃいました。
おいしかったー。
食べ過ぎたー。
コメント

2012-04-25 16:33:32

2012年04月25日 | 日々のこと
楽しかったー。
コメント (1)

「甘麹(あまこうじ)」完成★おめでとう!

2012年04月24日 | 日々のこと


この日も仕込んでる。

この日も仕込んでる、仕込んでる(笑)。

この日も仕込んでる、仕込んでる、仕込んでる(笑)。

そんなことで、甘酒を作るところから始まって、かれこれ2年。
主人の開発した「甘麹(あまこうじ)」が商品化されました~!
パチパチパチ~★

甘酒から特殊な技術で(←ここがポイント、企業秘密!)粘土を高く、糖度を高く、しています。
白米ではなく、雑穀というのが面白いよね。
私の味覚だと、白米の麹ジャムはまったりしている感じで、雑穀の麹ジャム(甘麹)はコクがある感じです。
成分は分かりませんが、雑穀の方がミネラル分が高い?のか?

これが美味しいんだ♪
美味しいレシピはまたブログでご紹介していきましょう♪

とにかく、毎日、毎日、炊飯器を持ち歩いて、実験段階の時点では飲み屋にも持って来てかき混ぜていたんですよ(笑)。
「今日は、2時間ごとに拡販する実験中」とか言ってね。
発酵専門の彼が楽しそうに開発をしておりましたよー♪

商品開発おめでとう!
良かったね。
今日の読売新聞で取り上げられたそうです。


株式会社旭食品「甘麹」「麹ジャム」

開発途中で味見をしてもらった皆さんには、彼が届けに伺うと思いますヨ。
という彼は次なる商品開発に手を付けています~。
お次は何かしら?

このブログにヒントがあるかしら(笑)?

コメント

キープ協会 メールマガジン「アンデレクロス」

2012年04月23日 | 日々のこと
キープ協会のメールマガジンの編集のお手伝いをしています。
キープ協会の公益事業の発信をしています。

毎回、毎回、素敵なお話を発信しています。
公益財団法人キープ協会の動きにご興味のある方、ぜひ登録してみてください。
宣伝はあまりないのですが、キープの動きが分かります。

登録はこちらから

今回は、レストランの料理長小池さんのインタビューです。
いいお話だったの。
毎月1日にメールマガジン発行です。
春夏秋は15日にも発行します。
八ヶ岳ジャーナルと一緒の発行日なのです♪)
コメント

FM八ヶ岳/五味愛美の八ヶ岳スタイル(56)

2012年04月23日 | FM八ヶ岳
4月23日の「動画はこちら

(あいさつ)
霧が深いですね。
霧の運転の時、運転中のライト点灯どうしていますか?
相手に認識してもらう意味でもライトを付けましょう!

(前半)
北杜市には小学校(14校)、中学校(9校)、高校(4校)、高等教育(3校、帝京学院短期大学、AOBビューティクリエイト専門学校、山梨県立農業大学校)があります。
●長坂統合小学校(仮称)の校章のデザインを募集しています!の情報。

(曲)山崎まさよし「セロリ」

(後半)
●小学校が統合されたら校歌がなくなっちゃう。エジソンの会が廃校になった校歌を集めています。
●メッセージ「大型連休が近づいています。八ヶ岳地域のおすすめのお土産、おすすめの過ごし方情報をお寄せくださ~い!」
● (長坂町、八ヶ岳ウオーカー)おすすめの過ごし方。八ケ岳南麓は春たけなわです。清里あたりはGW頃ちょうど桜が満開なのではないでしょうか?南麓はソメイヨシノが終わっても山桜や八重桜が次々に咲き始め、まだまだ桜の季節が続きます。山にはダンコウバイやマンサクなどの黄色い花が咲き揃い、芽吹き始めた木々があたりの空気をうっすら薄緑色に染めはじめます。歩きましょう。車から降りて歩いて、直接目から肌から季節を感じてください。五感を使って歩けば心身ともに癒されます。清里には15のフットパスコースがあります。どのコースも清里と八ケ岳の良さが実感できるコースです。マップは清里駅前観光案内所で手に入りますヨ。
● (高根町、伏見さん)気分良く歩いた後は清里温泉「天女の湯」で癒されてね♪





コメント

今月号「ちびっこぷれす」に掲載していただきました♪

2012年04月22日 | 日々のこと
山梨県内の銀行やスーパー、図書館や病院などにフリーペーパーで置いてあります。
『ちびっこぷれす』

4月号で対談をさせていただきました♪


山梨県内のあちこちで置いてありますので、手に取ってみて下さい(笑)。
対談させていただいる宮澤由佳さんは、最近の私のあこがれの方。
本当に光栄でした。
ありがとうございました。



※また、あとでPDFにしようと思います。


コメント

Complet堂(コンプレ堂)

2012年04月22日 | 日々のこと
さっそく、オープン間もないコンプレ堂に行ってきましたー。
スタイリッシュな建物です。



お祝いのお花もいーっぱい!



「Complet堂、ってどういう意味なんですか?」って店長の馬場さんにお聞きしたところ「全体とか、全部という意味にあるんです」とのこと。
おおー、コンプリートか♪なるほどー。



午後15時頃お伺いしたので、パンは少なめになっていましたが、いろいろ買ってきました。
どっしり重い天然酵母のハードなパンもあります。
私は、イチジククルミとクルミレーズンを買ってきました。
薄めに切って、チーズと一緒に女子会でいただきましたー。
机の真ん中にあるの、分かりますか?
甘味があって美味しい♪

食パンもお気に入り。
しっとりとしていて、適度な重みがあり、甘味がある。
私の好きなタイプの食パンです。

オルケアさんも記事を載せていたので、リンクさせていただきます。

コンプレ堂
open 7:30~17:30
定休日 毎週木曜日と第2第4水曜日
電話 0551-45-7007
〒409-1501
北杜市大泉町西井出8240-6964

コメント

はくしょん大魔王みたい。

2012年04月21日 | 日々のこと
かわいいーー♪
蒸留機だって!
はくしょん大魔王みたい!
あくびちゃんみたい!
イメージだけれど(笑)

なにこれ?
たのしい!
いろんなことができそう♪♪
実験好きな心がウキウキしてきます。

「欲しい!」
「買えば?」
「っていうか、これ使えば?」
「あ、そうか」

(笑)
コメント

パンの店 コンプレ堂、本日OPEN!

2012年04月20日 | ★ 観光情報・地域活性化
主人の大学時代の友人の馬場さんが本日(4月20日(金))パン屋さんをオープンします!
(ハガキをもらったのですが、しわしわになっちゃったの。見にくくてごめんなさい)
HPなどがないのですが、多分ご友人の方のブログがあったので、リンクしておきますね♪

主人の友人なのですが、先日の長坂夜桜まつりで、パンの差し入れをしてくださったのー!
馬場さんありがとうございました~!
みなさん、ぜひ足を運んでみてください。

朝、7:30~オープンって嬉しいねぇ!
出勤前にも買えるし、朝ご飯用にも買えますねー♪♪

地図を見ると、ARUの近く!
私も行って来ようっと♪
コメント

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住