五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

急がなきゃ!観たい映画。

2007年04月13日 | 日々のこと
大好きな先輩の由香子さんからメールがきました。
憧れの先輩なので、メールが来るだけでも嬉しい♪ウキウキ♪あはは♪

で、ぜひ観て欲しい映画があると!
由香子さんからのメールを(勝手に!ごめんなさい、由香子さん!)引用します。

・・・・・(以下メール引用)・・・・・・・・・・・・・・・

(前略)
甲府で映画を観て来たんだけど
これがスゴイ映画だったので、おすすめしなきゃ~と
メールしました。
「ダーウィンの悪夢」っていうドキュメンタリー映画なんだけど
もう観たかしら?
2006年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門でノミネートされてました。
アフリカ・タンザニアのヴィクトリア湖に外来種の魚が持ち込まれたことから
始まる悪夢のような負の連鎖の話です。
なかなか日本にいたら想像もできないようなアフリカの現実。
(しかも日本人が深く関わっている)
「グローバライゼーションの光と影」の象徴のようなお話です。

東京で1月に公開されたんだけど、
甲府にはきっと来ないだろうなと思っていたら、
かすがモールにある甲宝シネマで上映が始まりました。
(えらい!甲宝シネマ!!)
期間がすごく短くて4月20日(金)まで。
しかも夜18:40からの1回だけの上映です。
「不都合な真実」もこの映画館で現在上映中。
(こちらも4月20日まで)
ぜひ・ぜひ・ぜ~~ひ
(後略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああっ!
両方観たい!
観に行かなきゃ!!!
時間がない!!!

「不都合な真実」は話題になっていたので知っていましたが、「ダーウィンの悪夢」は知らなかった。

両方とも、なかなか知らない地球上の事実を知ることが出来ることでしょう。
予備校時代に予備校の先生が「無知という罪」ということについて教えてくださった。知らないことは罪になるのだ。もし事実を知らなかったら、自分の行動が知らないうちに誰かを苦しめていることになるかもしれない。よね?

なんとか時間を作って行こうと思います。
由香子さん、情報ありがとうございました。
山梨県内の方、映画館でお会いしましょう。
県外の方、ぜひお近くの映画館の上映を見てみてくださいな。上映しているといいですね。

愛美


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« こういう広報の方法、面白い... | トップ | ワインセミナー(ドイツワイ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました! (まる3)
2007-04-15 21:38:39
観ました「不都合な真実」
やはり、そこまで切迫しているんですね。
SF映画ですが「デイ・アフター・トゥモロー」は、まったくのフィクションではないのですね。

さて、映画の最後にあったメッセージを、僕たちはどう受け止めたら良いのかな...って、すごく考えちゃいますよね。

今、できるところから。
ですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事