五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

大好き!神社のお話♪

2010年11月10日 | ★ お知らせ
■来たる12月4日~5日。
キープ協会で第70回清里エコロジーキャンプが開催されまーす。
今回のテーマは「いきもの・もののけ・ものがたり」。

■浅間神社の古屋さんが来てくださるそうです。
このブログを読んでくださっている方は古屋さんはご存知かもしれませんね。
ダンディなお方なのです。
この記事とか、この記事とか)

■今回、進行を取り仕切るのが関根君
彼の作る暖かい雰囲気も楽しんで下さいなー。
彼は言葉がとても上手。
ステキな言葉を発するのです。

■昔、古屋さんとご一緒した秩父神社の園田さんにこう聞いた事があります。
「昔の人は森へ入ることはあったのですか?」って。
そしたら、園田さんは
「森は昔はもののけの場所だったんだ。
人の入る場所ではなかった。
修行の人だけが入っていたんだ。
もののけ(鹿、カモシカ、イノシシ、クマ)になるべく出会わないように人は暮らしていた。
もののけの世界と人の世界の境目にいたのが、ヘビなんだ。
森のふちにはヘビがいるでしょう?
そうやってもののけの場所と人の場所を分けていたんだよ。」って。

■興味深いはなしでしょ?
きっと、そんな話を続きを聞くことができるとおもいます。

■ぜひお申込みしてみてくださいねー。
(お申込みの際は「五味五感ブログを見て」と一言書いて下さるとうれしいです)


......................................
ブログランキングに登録しています。
クリックのご協力していただけると、とってもとってもうれしいです。
クリックして本日のランキングのチェックもしてみてください。
ぽちっ、とな♪
 ↓↓
人気ブログランキングへ






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の森。 | トップ | 長坂駅前のラーメン屋さん。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★ お知らせ」カテゴリの最新記事