こよみ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全日制高校から通信制高校に転校した話 こぼれ話

2023-06-01 18:24:00 | こぼれ話
いつもとは違い、こぼれ話になります。
こぼれ話というのか分かりませんが…今日は『不登校、別室登校になってわかったこと part1』を書こうと思います。



まず1つめ
『全く楽なんかじゃない』


不登校と聞くとまれに「羨ましい」や「ずるい」などの意見を伺うことがあります。実際、私も心のどこかで思っている節はありました。
しかし、いざ自分がなってしまった時はもう人生に詰んでしまったのでは無いかと思いました。

中高一貫校というのもあり、小学3年生の時から塾に通わせて頂き、小学5年生の時に算数を重点的に個別指導をさせて頂き、小学6年生の時、塾内でいじめがあった時も個別指導塾に転塾させて頂いた。

その上、小学6年生の時は学校に通ってる皆が楽しそうに遊んでいる時にひとり塾で勉強していた。私が通っていた小学校は3クラスでだいたい多くて1クラス5~6人、少なくとも1~2人位が中学受験を志していました。
なのでとても中学受験が稀なケースだったので『中学受験する=凄い』みたいな方程式が成り立ってもおかしくなかったですね…



偏差値がすごく高い学校では無かったし、御三家でもない。多分皆に「この学校に行くんだー!」と言っても「え?そこどこ?」と言われる。
そんな学校でも私にとっては受かるのにちょっと厳しいかも…?との事だったので受かった時はもう本当に夢かと思うくらいでした。


祖母も『私は祢音ちゃんを誇りに思います。私はなんて素敵な孫を持ったのでしょう。
と言ってくださった程でした。



そんな中、数年後に学校に行けなくなるなんて、、、過去の私が見たらどう思うのだろうと考えたり私はなんて最低な子供なんだろう、なんなら私なんて生まれてこなきゃ良かったんだな、、、と思うほどでした。



確かに不登校などには色々な意見も偏見もあると思いますが私から言えることは「不登校=楽そう」という方程式は成り立って欲しくありません。




2つめ
『必ずしも重いいじめを受けた人が不登校になるとは限らない』

私自身不登校はドラマやアニメで見るあからさまないじめ(例 机の上に花瓶を置かれる、『○ね』などの悪口を書かれた手紙を貰う、無理やり万引きをさせられる、クラス中に聞こえるくらいでかい声で「○○に触ったり○○の私物に触れると○○菌が着く!」みたいなことを言われる…etc)を受けた人がなるのかなと勝手に思っていました。


しかし、案外そうでもなく軽いいじめを受けたり雰囲気が苦手だったり変な噂を流されただけでもなる人はなると分かりました。

実際私も私の友達もそうでした。


もしかしたら案外クラスの中心にいる子も、友達の前では空気読んで笑ってたりしても本当は学校が辛かったり…などもあるかもしれませんね…




今回のこぼれ話はこれだけにしておきます。

続き希望きたらやるかも…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿