こよみ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中高一貫校の闇1

2024-05-01 00:00:00 | 私立中高一貫校、女子校の闇
さて、、、Twitterで少し言いましたが、、、、





中高一貫校、女子校の闇を書いていこうと思います





※こちらは主が実際に経験したことを参考に書いております。全ての中高一貫校、全ての女子校がそうであるとは限らないのでご承知おきください。








①陰湿ないじめがある
私立と聞くと「いじめっ子は退学させられるんでしょ」というイメージがまだ拭えませんね。
しかし、実際そんなことはありません。X高校のいじめっ子たちは退学もなんもせずのうのうと生きています。
それでいていじめと聞くとあからさまなやつを想像致しますよね。
例を挙げると「〇ねや〇すと書かれた紙を貰う」や「机の上に花瓶を置かれる」などの行為です。

私が見た限りではそういうのはありませんでしたが、陰湿なものが多かったです。
中学の時から「気に入らない人の靴やお道具袋や教科書を隠す」「真面目に授業を受けてる生徒をバカにする」「気に入らない人の変な噂話や陰口を言う」などがあり、高校に入るとものを隠すことは無くなりましたが、噂話や陰口は多かったです。

しかもバレないようにやるので、先生も注意喚起などの対策はしますが誰がやったかまでは分からないため、犯人も叱られたりだとかはされないまま事件が終わることもあります。

これは実際あった話ですが、『全日制高校から通信制高校に転校した話』でも書いたように私が中学一年生時のクラスは4組で嫌なクラスで自称陽キャが多く、先生も手に余るほどでしたが、隣の5組に比べたらまだ生ぬるい方だったそうです。

あとから聞いた話ですが、5組は表向きでは『みんな仲良し』でしたが、実際は闇があったそうです。

1~~~2学期くらい?から気に入らない人の教科書を隠したりなどがあったそうでしたがそれが大きくなったのは3学期の後半になってからでした。
当時、5組では1週間ごとにターゲットが変わる謎のいじめが横行しており、ターゲットになった子は教科書やら靴やらお道具袋を隠される、靴箱に変な紙を入れられるなどの陰湿ないじめをされていると聞きました。


ある説では「〇〇なんじゃね?」と言われておりました。なんでその方が疑われたのか、それは時間帯的にその方がやっても不自然でないことやその方はちょっと度が過ぎたイタズラが好きな方だったらしかったからです。


それ以降、コロナウイルスが流行り、私たちは休校を余儀なくされ、その件は本当にその方が真犯人だったのか他に重要参考人がいたのか晴れ晴れしないまま2年生を迎えました。




②閉鎖的な考え方の人が多い
X高校は高入生を募集しない学校でした。そのせいか、タイトルにもあるように閉鎖的な考えの人が多かったです。
どのようなことかと言いますと1度友達を作ったら新しい友達を作りたくないという考えの人が多かったですね、、

例えば私が弁当を食べる場所を探していたらそのような人達が『私たちここで食べるから別のところ行って』と言われたこともありました、、、


Z高校に転校した際、そういうこと無いしむしろ「一緒に食べてもいい?」「いいよ!」とやり取りしてるのになぁ、、、
みんなZ高校の人達もX高校の人達も同い年なんだよ?
同じ同い年でそれが出来ないX高校の人達どんな躾されてたのかなぁ、、、?




③先生の裏切りがあった
実を言うと、、、これは母の裏垢を見て知ったのですが、、、、

私は高校1年の時の担任の先生をとても信用しており、転校直前までしたっておりました。

しかし、、、転校してしばらく経ったあくる日、塾のオンライン授業を受けるために母のiPadを借りた際にたまたまTwitterを間違って開き、見慣れないアイコンがあったことからそのアカウントをメモって調べました。それが母の裏垢だったのです。(裏垢だったけれど公開垢だった)母の裏垢を見て知ったことだったのですが、私は先生に裏切られていたのです。(どのようなことが書かれてあったかざっくりと描きます。実際に書いていたことと多少異なります。)

「先生とお話した。先生の言い分を聞くと娘が悪いと言ってるように感じる。『〇〇さんにも多少の原因はありますし、、それが積み重なって今があると思うのですが、、』と言われた。なんで娘みたいな子がこんなこと言われなきゃ行けないんだろう、」
「退学することを学校に電話した。担任に代わってもらって話したら『えぇ、、急なことでびっくりなんですが、、』と。いやいや先生、この間「今この状況が辛いならここは〇〇さんの学ぶ場所ではないのかと、、」って、退学の原因になったの先生ですけど?」


私はこれを見た瞬間私は裏切られていたのか、、と思いつつも母の辛さを思うと申し訳なさを感じましたね、、、
いやいやあの人のこともう先生とか呼ばなくていっかw





こんな感じで今後も私立中高一貫校、女子校の闇書いていこうかな、、、?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿