こよみ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

分かってんだよ

2024-07-08 18:29:00 | こぼれ話
お久しぶりです


大学受験の勉強が少し忙しくてなかなか書くことが難しかったので、、、


ふと思い出したことがひとつ



先日、、、と言ってもかなり前ですが父とX高校の話になった時父がX高校についてこう言いました
「でもさ、こよみ、X高校で嫌なこと無かったら今Z高校通ってないんだろ?

それを聞いた時、私はなんか嫌な気持ちがしました




それは私がいちばんわかってるからです。
わかってるから辛い

わかってるから苦悩してしまうのです


X高校に通ってなかったら私はZ高校の存在すら知らなかったしX高校でトラブルがなかったらそもそもZ高校に通ってない


ジレンマがあるから苦悩してしまうのです


いっその事X高校の記憶全て消せるなら消したいし書き換えたい記憶でしかないです
なんならもうイマジン(仮面ライダー電王に出てくる怪人 人の望みを叶える代わりにその人のいちばん強い過去を荒らして歴史を改変する)に荒らして欲しいと思う自分がいます



余談
関係ないですが、最近私は「仮面ライダー電王」を視聴しています
主題歌「Climax Jump!」の2番にこのような歌詞があります

「昨日までの記憶すべて 必要と分かる日が来るハズ
誇れるように 更なるClimax Jump!」

本当にそんな日が来るのだろうか、、、と思ってしまう自分はいますが、、、
いつか昔の自分に対して誇れるように更なるClimax Jump!をしていきたいですね




dilemma(ジレンマ)は終わらない

2024-05-18 15:09:00 | こぼれ話
全日制高校から通信制高校に転校した話を丁度1年前に書いていた



さて、本題に入ろう
夜寝る時ふと思い出したことがある


『全日制高校から通信制高校に転校した話』で多く採り上げたM子のこと。
確か、ここでは書いていなかったが、一応和解したあと本人から聞いた(イジメ▶︎和解▶︎(転校後)揉める▶︎疎遠)話だが、本人曰く私が転校する直前から保健室登校をしていたとの事


私も保健室登校をしていたが、その時は既に不登校だったので、会うことは少なかった



本人から退学する直前に聞いた話、私がX高校を辞めてからは暫くは私の悪口を言っていた連中もいたらしいが、だんだん減り、今度はM子に対してヘイトが向けられたそうだ。





これだけ聞くと大抵の人は「ざまぁみろだ」「因果応報だ」と思うだろう


私は正直思えない。というよりなんか、思い出すと嫌な感じ

M子に対してじゃなくて悪口を言っていた連中に対してだ




そもそも、保健室登校をしてるだけでイジめるのが本当に理解ができない


逆に学校行きづらくなるよ?それとも保健室登校してるヤツって学校に害あるの?て聞きたい



ただ、こう思う自分もいる
因果応報てあるんだなーって遠目から見てる感じの

でも、やっぱりざまぁみろとは思えない

M子と仲良くしてた時期もあったからかな?



なんかこう、、、悪口言う連中に対してバカらしいなって気持ちとM子に対して可哀想だなって言う気持ちとちょっとのざまぁみろて気持ち
ジレンマが未だに終わらない




まぁ今はどうなのか、どうなってるのか、全く知らんけどって話だがな




にしてもなんで昨日の夜こんなこと思い出したんだろ、、、

中高一貫校の闇1

2024-05-01 00:00:00 | 私立中高一貫校、女子校の闇
さて、、、Twitterで少し言いましたが、、、、





中高一貫校、女子校の闇を書いていこうと思います





※こちらは主が実際に経験したことを参考に書いております。全ての中高一貫校、全ての女子校がそうであるとは限らないのでご承知おきください。








①陰湿ないじめがある
私立と聞くと「いじめっ子は退学させられるんでしょ」というイメージがまだ拭えませんね。
しかし、実際そんなことはありません。X高校のいじめっ子たちは退学もなんもせずのうのうと生きています。
それでいていじめと聞くとあからさまなやつを想像致しますよね。
例を挙げると「〇ねや〇すと書かれた紙を貰う」や「机の上に花瓶を置かれる」などの行為です。

私が見た限りではそういうのはありませんでしたが、陰湿なものが多かったです。
中学の時から「気に入らない人の靴やお道具袋や教科書を隠す」「真面目に授業を受けてる生徒をバカにする」「気に入らない人の変な噂話や陰口を言う」などがあり、高校に入るとものを隠すことは無くなりましたが、噂話や陰口は多かったです。

しかもバレないようにやるので、先生も注意喚起などの対策はしますが誰がやったかまでは分からないため、犯人も叱られたりだとかはされないまま事件が終わることもあります。

これは実際あった話ですが、『全日制高校から通信制高校に転校した話』でも書いたように私が中学一年生時のクラスは4組で嫌なクラスで自称陽キャが多く、先生も手に余るほどでしたが、隣の5組に比べたらまだ生ぬるい方だったそうです。

あとから聞いた話ですが、5組は表向きでは『みんな仲良し』でしたが、実際は闇があったそうです。

1~~~2学期くらい?から気に入らない人の教科書を隠したりなどがあったそうでしたがそれが大きくなったのは3学期の後半になってからでした。
当時、5組では1週間ごとにターゲットが変わる謎のいじめが横行しており、ターゲットになった子は教科書やら靴やらお道具袋を隠される、靴箱に変な紙を入れられるなどの陰湿ないじめをされていると聞きました。


ある説では「〇〇なんじゃね?」と言われておりました。なんでその方が疑われたのか、それは時間帯的にその方がやっても不自然でないことやその方はちょっと度が過ぎたイタズラが好きな方だったらしかったからです。


それ以降、コロナウイルスが流行り、私たちは休校を余儀なくされ、その件は本当にその方が真犯人だったのか他に重要参考人がいたのか晴れ晴れしないまま2年生を迎えました。




②閉鎖的な考え方の人が多い
X高校は高入生を募集しない学校でした。そのせいか、タイトルにもあるように閉鎖的な考えの人が多かったです。
どのようなことかと言いますと1度友達を作ったら新しい友達を作りたくないという考えの人が多かったですね、、

例えば私が弁当を食べる場所を探していたらそのような人達が『私たちここで食べるから別のところ行って』と言われたこともありました、、、


Z高校に転校した際、そういうこと無いしむしろ「一緒に食べてもいい?」「いいよ!」とやり取りしてるのになぁ、、、
みんなZ高校の人達もX高校の人達も同い年なんだよ?
同じ同い年でそれが出来ないX高校の人達どんな躾されてたのかなぁ、、、?




③先生の裏切りがあった
実を言うと、、、これは母の裏垢を見て知ったのですが、、、、

私は高校1年の時の担任の先生をとても信用しており、転校直前までしたっておりました。

しかし、、、転校してしばらく経ったあくる日、塾のオンライン授業を受けるために母のiPadを借りた際にたまたまTwitterを間違って開き、見慣れないアイコンがあったことからそのアカウントをメモって調べました。それが母の裏垢だったのです。(裏垢だったけれど公開垢だった)母の裏垢を見て知ったことだったのですが、私は先生に裏切られていたのです。(どのようなことが書かれてあったかざっくりと描きます。実際に書いていたことと多少異なります。)

「先生とお話した。先生の言い分を聞くと娘が悪いと言ってるように感じる。『〇〇さんにも多少の原因はありますし、、それが積み重なって今があると思うのですが、、』と言われた。なんで娘みたいな子がこんなこと言われなきゃ行けないんだろう、」
「退学することを学校に電話した。担任に代わってもらって話したら『えぇ、、急なことでびっくりなんですが、、』と。いやいや先生、この間「今この状況が辛いならここは〇〇さんの学ぶ場所ではないのかと、、」って、退学の原因になったの先生ですけど?」


私はこれを見た瞬間私は裏切られていたのか、、と思いつつも母の辛さを思うと申し訳なさを感じましたね、、、
いやいやあの人のこともう先生とか呼ばなくていっかw





こんな感じで今後も私立中高一貫校、女子校の闇書いていこうかな、、、?

私はこうして大人になる

2024-04-30 13:01:00 | 時効シリーズ
あー、、、もうこれ時効っすよね、、?


なんかもういい加減蟠り?みたいなの気持ち悪いんでここに書いちゃいます





もうこれ笑って話せるから全然良いんですけど私昔喧嘩?したまんまバイバイしたっきりになった友達がいたんですよ






出会いから書くと幼すぎてマジで覚えてないんですけど近所だったとか同じ幼稚園だったとかじゃなくて確か親同士が私が産まれる前くらい?に習ってた習い事で知り合ってそっから後に生まれた子供同士(私、その子(同い年)、その妹(2歳下))も仲良くしてたってノリだったんですよ




それで幼稚園の年中さんくらい?の時最後に会ったきり会ってなくて疎遠になってたんですよ(まぁその前もあんまし会ってなかった)




時は流れて小学校に入学したばかりの頃たまたまお出かけ先でその子たちにあってそっからまた会う流れになったんですね






でそこで遊んでたらなんかもう本当に今なんでなのか原因忘れた(多分なんかの意見の食い違いとか?)んですけど、その妹と喧嘩になったんですよ





でそれもあって私別のこと知り合って仲良くなったんですが、その子たちが予定があったから先に帰ったんですね





当時の私はごめんねがいえなくて辛かったのですが「まぁまた会えるでしょ」位のノリだったんですね




ところが、、、

小2、小3、小4、、、、、
となってもその子たちに会える気配どころか母からその子たちの話すら出てきませんでした



中学に入ったばかりの頃でした。

寝つきが悪い私は幼い頃から母と布団の中で喋りながら寝落ちするのがルーティンでその日も母と話していました。




「ママ、、、あのさ、、、(その子)ちゃんと(妹)ちゃんて覚えてる、、?」

私がそう聞くと母は覚えていました。




「私今だから言える話、最後に会ったの小1?とかそんくらいだったじゃん、?その時(妹)ちゃんと喧嘩したっきり会えてなくて、、、また(その子)ちゃんに会いたい」



妹の方と喧嘩したことに母は少し驚いていましたが言いにくそうに言ってました




「あー、、、もうこよみ大きいから本当のこと話すけど、、、(その子)ちゃんの家、宗教やってて、、(某振興宗教名)、、だから勧誘とか本当に怖くて、、、」



それを聞いた私は受け流していたものの、内心ショックでした。



大人たちの勝手な都合で未来を裂けられるだなんて、、と正直母を恨んだ時期もありました。



でも、今は別にどうでもいいかなて気持ちです。




これを聞いた皆様は私を薄情な人と思うかもしれません。


別にそれで構いません。




今更10年以上前のこと気にしてたとしたら私自身もダルいなて思いますし



それに仮にまたその子たちに会えたとしてもそんなこと忘れてると思いますし(大切なもの壊したとかそういうのじゃない限り)忘れてなかったとしても10年前のこと謝られても、、、て話だと思います。


それに宗教絡みの友情てダルそうですし
仮に当時、お互い連絡先を交換していたとしたら当時は良くても、今は遊びに行った際に勧誘をされ、断ったら断ったで友情に影響していたかも知れませんもの



それに今では私には彼も友達も沢山います
その子たちだけが友達という訳ではありません。
過去の過ちをせず、毎日会えたり顔を見られたりできること、これは当たり前のことではなく嬉しいことなのだと感謝し、彼と友達を大切に生きていきたいと思います。



友達って、、、?

2024-04-29 11:17:00 | こぼれ話
友達ってなんだろう

この疑問を初めて抱いたのは小学2、3年生の時だった


当時、人間関係が本当にダルかったから。
昨日まで仲の良かった奴がふとしたことからいきなり敵対する、あるいはその逆もある

前者に関してはショックだが、後者は私を人間不信に近いものにさせた。



ただ、当時の私には1人になろう、学校はもう勉強しに行く場所って割り切ろうなどという考えはなかった。

なんせ思い浮かぶことすらありえない環境にいたからだ。





時は流れて中学生になったある日の事だった。
中学校に入ったばかりの頃、私はなかなかクラスに友達ができなかった。
周りの輩はそれを悪とする風潮が多く、何度もバカにされた。


最終的に「私群れるの嫌いだから。」と当時アニメで覚えた言葉を使ったら、それは無くなったが。


今でもたまに思う。
「あんたらみたいな低脳ゴミと馴れ合いたくないんだよ。とっとと失せろ。」
と返していたらどうなっていたのだろう。




そしてまた時は流れ中学3年生。
当時、仲の良かった友達たちの殆どとクラスがバラバラになり、嫌な奴ともクラスが同じになり、学校の全てに失望していた。


隣の席の輩に声をかけても仲良くなれそうにない。


そんなこんなでいっそもう何も期待しないと決めた。


学校そのものにも興味が無くなった。


せっかく受験して入った学校だったのに




クラスが嫌すぎて学校をお休みする日が増えたが、それ以外はなんの期待もせずぼんやりと過ごしていた。





その結果、中学3年生は本当に楽だった。



SNSで見かける公立に進んだ小学校時代の旧友を羨ましく思うこともあったが、中学3年生は楽に終わった。



思い出など何も無いが。





高校1年生の時、ブログにも書いたが私は通信制高校に転校した。




毎日通う全日制コースだったが、そこでの人間関係は本当に楽だ。




前みたいに一人でいるだけで友達がいないなどとバカにされたりなんて無い。



また、一人でいても浮いたりしない。





それが普通なのだろう。



それなのになぜあの輩共はそんな「友達」というワードに束縛されているのだろうか。



きっと、それに束縛されなきゃ生きていけないような可哀想な輩どもなのだろう。






余談
修学旅行楽しかった
(さすがに制服とか顔とかは個人情報防止のため、載っけられないので、チョロスを載せておきます)