こよみ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

全日制高校から通信制高校に転校した話 こぼれ話 part2

2023-06-02 16:32:00 | こぼれ話
さて、こぼれ話も続き希望が来ておりましたので、part2をやりたいと思います。



今回は私のことではなく、前述したMちゃんの事を書きたいと思います。
Mちゃんって誰よ?と言いたい方もいらっしゃると思うのでMちゃんについてはこちらの『全日制高校から通信制高校に転校した話 6』を読んでいただけるとわかると思います。



こちらでも説明しておきます。
Mちゃんとは中学一年生のとき同じクラスで知り合った友達です。(転校してからは疎遠になってしまった。)入学当初、Mちゃんはお友達もできてクラスの中心にいたのに、ある日を境にありもしない噂を流されて悪口を言われていじめを受けていました。
先生は何回もMちゃんの事を伏せつつ『ありもしない噂を流したりするのはやめなさい。』と言いましたが、やめる様子が見られなかったので、1年生の終わりごろ、先生がMちゃんの名前を出して皆にその旨を伝えたところ、Mちゃんへのいじめは無くなりました。


そしてその年の3月、新型コロナウイルスによって私たちは休校を余儀なくされ、その間如何にどう勉強をするかという時にある手段として先生がおすすめしたのが『アオイゼミ』という勉強アプリでした。そのアプリで勉強したり勉強について色々な人と話せるようになっているものでした。


私たちXの生徒は生徒同士お互いの正体を教えあったり『もしかしてあなたあの子?』みたいに言ったりしていました。

それだけならまだしもある日、Mちゃんからこんなメールが来たのです。
それはMちゃんのアオイゼミのアカウントの写真とこんなメッセージ



『これ、私のアカウントだけどXの人、特に4組だった人に絶対に教えないでね。』





私は約束を守っていましたが、あくる日Mちゃんのアカウントでのやり取りを見ているととても荒れていました。


内容としては『このアカウントはMちゃんのアカウントだけどMちゃんがずっと違うと言い続けてる、でもこれはMちゃんだ。』みたいな感じでした。


私はその話には関与しませんでしたが特にMちゃんのことを悪く言っていた人が酷い言葉をMちゃんに言っていたため、見ていられませんでした。



この件は少し気持ちが晴れないまま幕を閉じました。




やがて月日が流れ、私たちは高校一年生に進級しました。
高校入学を機に、Mちゃんはインスタを始めたそうでしたが、非公開になっていた上にプロフィールを見ると

『X中学、高校の方とは基本的にここでは繋がる気はありません。まれに凄く仲良しの子とかならフォロリク通すかもしれませんが、基本的には弾きます。ご了承ください。』

のようなことが書かれてありました。


私的にはMちゃんはどうしてそんなに学校の人と繋がりたくないのだろう。お友達多そうな感じなのに…と思っていましたが、いざ自分が不登校、保健室登校、退学、転校をするとMちゃんの気持ちがわかるような気がしました。



なんせ私ももし今インスタとかTwitterにリア垢かオタ垢とか関係なく信頼してない前の学校の人とかがフォロリク送ってきたら通す気になれるかと聞かれたら多分NOと答えると思います。


あんなことがあって仮にもしSNS上で「悪口言ってごめんなさい」や「ありもしない噂話流してごめんなさい」と言われたとしても私は絶対に許さないと思います。


仮に「謝ってくれたんだから許しなよ。」「もう何ヶ月たったと思ってるの?」と聞かれたとしても謝ったからって時間が経ったからって『うんわかった!じゃあ許すよ!』にはならないと思います。


これは私事ですが、幼稚園の時や小学六年生のときいじめを受けたり、小学二年生のとき当時通ってたピアノ教室の先生(なんて言いたくないけど)にパワハラを受けたりなど色々ありますが今でもトラウマでたまにこのことがフラッシュバックして過呼吸が出たりすることもありますし。


Mちゃんも同じ気持ちだったかもしれません。
こんなことMちゃんの前で言ったって「知ったような口を聞かないで」て思われると思いますが💦💦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿