最近、思う事。。。

私が日々、思う事や出来事、皆様にお伝えしたい情報などをブログにしてみました。宜しければ御一読ください。

たばこの害?

2008年05月16日 02時17分28秒 | Weblog
どこの会社にもヘビースモーカーって居ますよね?因みに当社にも居ますが、一瞬でも、煙草を我慢でできない人。ある意味、吸う事が癖であり中毒なんでしょうね?最近では仲間の煙で、うつ病を発症した人もいると言います。当社は繊細な人が多く、うつ病になられても困るので社内は禁煙にしてるのですが。。。たばこの煙や臭いを浴びると、目、鼻、喉の痛み、頭痛、咳、喘息、動悸、体の震え、アレルギー性皮膚炎など、さまざまな症状を引き起こす人が急増しているみたいです。中にはタバコの、ばく露がなくなり、症状が治まる急性の人もいるらしいが、1日数分でも連日、受動喫煙が避けられない環境下ではアトピー性皮膚炎、気管支喘息、狭心症、心筋梗塞や脳梗塞などの疾患を伴うようになり慢性受動喫煙症になる人もいるみたいです。当初は目の痛みや頭痛の原因がパソコン等の作業によるものと勘違いしているケースが多く気づかないうちに慢性化している人が増えている様です。更に酷いケースでは煙害が精神的な負担になり、うつ病を発症して会社を辞めてしまったケースも。。。喫煙者は権利と言うが周りに迷惑を掛けるのは権利とは言いませんね。ただの我儘です。先ずは微量のタバコの臭いでも過敏に反応して苦しむ人がいることを知り喫煙者は髪や服についたタバコの臭いを消してからオフィスに戻るのが最低限の常識でしょうね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この件に関しては特に物申す。(笑) (Kちゃん)
2008-05-16 07:55:55
子供向けの人形で有名な近所のファミレスでも、喫煙席が半分もあり、先日家族で食事した時禁煙席は一杯でかなり待たされました。もちろん店長を呼び出し、「子供向けにサービスしてるレストラン系列が、禁煙にすると客が減るとかそんなしょーもない考えでやってるとは情けない。偽装等で謝罪しても本当は消費者をなめてますよね?儲かればええもんな。」とやってしまいました。(苦笑)変なところで権利意識が1人歩きしてますね。冷静に考えると意志に反して、有害物質を吸わされてる人の立場になって考えて欲しいですね。正直先進国と言われてる国の中での喫煙率は日本は確か高かったと思います。日本人は頭は賢いと言われてますのにね。喫煙者の皆様も国に貴重な税金を払っていただいてるという主張はありますが、それ以上に受動喫煙による非喫煙者への被害、また精神的苦痛を考えてみてはいかがでしょうか?国も中途半端にせこせこ挙げるのではなく、欧米並みに一箱1000円とかに値上げ出来ないものでしょうか?すると消費は減るけど、税収は確保出来ると思います。どこかのパチンコ店で、全店禁煙にしましたね。これはすごいことだと思います。日本も少なくとも公共の場所では禁煙にしてもらいたいものですね。お金払って寿命縮めてる人は、ほんまえらいし、僕なんぞ凡人には出来ないと思いますが、もう少し頑張って、税金を納めてもらえるように一箱、1000円いかがでしょうか?吸わない人間は非常に迷惑してます。特に僕は自分だけなら何とも思わないですが、子供と一緒のときは嫌です。まして妊婦さん本人やご家族の心情考えるとね。ところでアイスビィさんは、植森さんを初め繊細な方が多いとのことですね。今後対応気を使わせていただきます。(笑)皆さん、活発な印象で、人を見る目のない僕には分からないのかなあ?かなり極論で私見として今回書き込みさせていただきましたが、分煙は必ず必要と思いますし、喫煙率を考えると喫煙席やコーナー等は一般的には少なくするのが当然と思われますが、いかがでしょうか?でもたばこ、吸われる方、たばこによりよく言われてる肺癌や喉頭癌、膀胱癌等は増えるし、心筋梗塞や脳梗塞が増えるのは事実ですよ。またたばこ、少し我慢されると愛する家族や自分自身に自由なお金がもっと使えるのではないでしょうか?近々ニコチンパッチという今までの禁煙テープに追加して、飲み薬も発売されます。この機会にご自身の健康や家族の幸せ、職場の皆さんへの迷惑行為の中止等いいことだらけですので、見直されてはいかがでしょうか?税収は、頭のいい議員さんが、色々考えてくれる(かな?)と思います。まずは無駄をなくすのが先ですが、一番無駄な多勢に無勢の方々が議論してるんですから、先は長いかもしれませんねけどね。日本沈没前までには間に合うと信じてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。