Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

乗鞍高原から白骨温泉へ

2007年10月18日 11時20分39秒 | 温泉
時間が空いてしまいましたが、14日の松本市内のジャズバー
「ムーンオーバー・ストリートクラブ」さんのライブを終え
翌日は朝からレンタカーを借りて、乗鞍高原から白骨温泉まで
遊びに行きました。

そうそうレンタカーですがJ-ネットレンタカーはネットで
予約すると千円位安くなるのでお奨めですよ。

R158から乗鞍高原方面へ左折ここからは車1台位しか通れない
狭いトンネルが続きますので、要注意です。

標高が高くなるにつれ木々が色づいてきまして、畳平の手前辺り
では綺麗な紅葉が見られ、満開の紅葉までは3日早かった様ですが
赤や黄色に色づいた木々やススキが綺麗でしたね。



一の瀬園地へ行き、有名なソフトクリーム食べましたが、
日中の気温12℃。。。涼しいと言うより、寒かった~。
でも、ソフトは濃厚で美味しいですよ。




そして、冷えた体を体を温める為に、上高地乗鞍スーパー林道を
利用し、一路 白骨温泉へ。

白骨温泉は2度目です。
楽しみにしてました!!

前回利用した蕎麦屋さんを兼ねた日帰り温泉が有る「煤洪庵」
こちらは大型バスが横付けされ、団体さんが利用していると
の事で断念。

公共の野天風呂は川沿いの下の方に有り、お風呂からの眺望が
良いと評判では有りますが、お風呂までなが~い階段を降りて
行きます。

行きは良いのですが、お風呂上りの体で登り階段は、ちと辛いな~
と思い、こちらも断念。

旅館での外来入浴出来る場所を探しましたが、丁度チェックインの
時間帯にぶつかり、日帰り温泉を利用出来る旅館は「ゑびすや」さん
のみ、との事で、今回は「ゑびすや」さんを利用しました。

日帰り入浴600円なり、安いですね


内湯です。

内湯の浴槽の淵には温泉が石灰化されてこびりついてます。
う~ん温泉効果期待大ですね。


湯口も石灰化されて凄い!!
枡が置いて有ったので飲んでみましたが、マズイ。
でも白骨温泉のお湯は胃腸に良いとの事で、各旅館の
朝食では温泉粥が出るそうですよ。

内湯から、階段を下がった所に露天風呂が有ります。

元々は混浴風呂だったそうですが、真ん中に仕切りを
付けて、男女別にしたそうです。

しかし、ここの露天風呂は、ちと残念!
内湯から溢れたお湯をパイプを通して露天に流し込んで
いるだけなので、温度は低いし内湯の汚いゴミや髪の毛
まで流れてきてます。

これだけの良い温泉なんだから露天独自に温泉引き入れた
方が良いのにな~~。

内湯が良かっただけに残念でした。

湯上りは、お風呂場の手前にある休憩所で一服
窓に向いてソファーが配置して有るので、景色が
良く見えます。
まるで額縁の中の絵のようですね。


最後に「ゑびすや」さんの前で記念写真です


しかし、白骨温泉のお湯は良いですねぇ~。
3日入れば3年風邪を引かない、と昔から言われてますが
入浴後の体の脱力感は凄いです。

帰りの中央高速バスの中では爆睡しました

白骨温泉。。。。また行きたいなぁ!!



人気Blogランキングにエントリー中です!
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息 (bube)
2007-10-19 00:01:09
いいなぁ。
blog から、新鮮な空気を吸わせていただきました。
blog のイラスト、ウサギさんが出てくるまで、
見入ってしまいました。
返信する
ウサギがぁ。。。 (愛子)
2007-10-19 09:56:22
bubeさん
乗鞍高原はマイナスイオンタップリで気持ち良かった
ですよ~。

ウサギ。。。最後まで見なかったので知りません
でした
返信する

コメントを投稿