Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

白骨温泉 柳屋

2009年07月31日 18時37分38秒 | 温泉
秘湯の坂巻温泉を後にして白骨温泉へ。。。。

沢渡温泉の手前の道を下って行くと白骨温泉へ行けるハズの
県道白骨線が平成24年まで工事中で通れませんでした。

ぐるーっと戻って乗鞍経由スーパー林道で一路白骨へ。
白骨温泉の旅館の日帰りは2時か3時で終わりなので
メチャクチャ急ぎましたよ


当初は白船荘 新宅旅館での日帰りを考えていたのですが
掃除日で残念ながら入浴出来ず。

山の下の方で偶然見つけた「日帰り入浴」の看板発見!!

元は旅館でしたが、今は日帰り施設と素泊まり旅館として
営業している区営施設の柳屋へ

ここは20時まで日帰り利用出来るんですね。






源泉名:大石館第1源泉・蛇穴源泉混合泉
泉質:含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉(硫化水素型)
源泉温度:46.5℃ PH:6.5
入浴料:700円


 

小振りですが脱衣所もお風呂もとても綺麗に管理されています。

以前は露天風呂が有ったそうですが、今は内湯のみ。

 

お~っっっ!!!
私の大好きな白濁のお湯が溢れてます

 

温泉が石灰化してます、凄いよねっ。

もちろん飲泉もできます、白骨は温泉粥も有名ですよね。



白骨温泉では珍しい無料の休憩室も有りますが
利用は1時間迄でお願いします。。。なんて張り紙が有りました。
食事も出前ですが頼めますよぉ~。

いゃ~っっ入浴後は体から硫黄臭いがプンプン
翌日まで臭いました。

硫黄臭、大好
硫黄臭の香水が有ったら、絶対買っちゃいます(笑)




「日本プログ村」の温泉にもエントリーしちゃいました
温泉日記が役に立ったら、↓こっちをポチっと。。ね。
にほんブログ村 温泉・温泉街
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

人気Blogランキングにもエントリー中です!
こっちはジャズね。
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえちゃん)
2009-07-31 22:30:42
私も白骨大好きです。
もう20年以上まえの事ですが
父親が亡くなった年に父が行きたがって
いた上高地、黒部ダム経由で白骨温泉に
一泊した思い出が有ります。

近くまで来たら硫黄の臭いが凄くて、やっぱり
帰って来てからも体中硫黄臭かったです(笑い)
その後は友人と日帰りで行ってきました

ここは無料の休憩室が有るんですね
友人と行った時はロビーの片隅で、お弁当
食べた思い出があります。

この白濁のお湯を見ると思い出します。
返信する
白骨温泉 (こうちゃんパパ)
2009-07-31 22:43:20
なかなかいい感じの温泉ですね。
白骨温泉・・・一度は出かけてみたいです。
柳屋さん、内風呂のみだそうですが、よさそうな温泉ですよね。
写真を見ただけで入りたくなるような温泉です。
温泉が石灰化しているところがすごいです。
返信する
白骨温泉 (コーチャン)
2009-08-01 05:33:10
温泉が石灰化している!本物だあ!
宿泊から日帰りに変えたお陰の施設運営でよい面が出てます。休憩場所があるのはうれしいですね。
せっかく良い温泉があるのに日帰り〔素泊まり)ではもったいない。出前の食事では味気ない。
ーー
返信する
Unknown (すとん)
2009-08-01 06:52:43
温泉の石灰化すご~い

白濁のお風呂で肌がつるつるしそうですね。体が温まるでしょうね。

温泉粥も食べてみたいですね
返信する
想い出 (愛子)
2009-08-01 17:43:31
うえちゃんさん
そうですか。。。白骨温泉はお父様との想い出
の場所なんですね。

白骨でちゃんとした休憩所が有るのは、柳屋
だけだと思います。

返信する
内風呂 (愛子)
2009-08-01 17:45:49
パパさん

公共の日帰り施設も有って、そこは露天風呂だ
けですが川沿いに有るので女性の方は目隠しが
有って眺望が悪いんですね。

あとは旅館の日帰りですが、殆ど2時か3時で
終わりなんですよ。
返信する
泊まりで。。。 (愛子)
2009-08-01 17:47:19
コーチャンさん

石灰された湯出口、凄いですよね。

白骨温泉に一泊して白濁の温泉満喫したいです。
宿泊費が結構、高いんですよね~。
返信する
温泉粥 (愛子)
2009-08-01 17:49:56
すとんさん

白骨のお湯は良いですよ。
平湯温泉の帰りにでも寄って下さい。
坂巻温泉より上質です。

温泉粥は「煤香庵」って食事処で日帰りでも
食べられます。
ココは日帰り温泉も遣ってますから、お勧めです。
返信する
白骨温泉 (よっさん)
2009-08-03 20:45:33
白骨温泉はこどもの頃、親につれて行かれたのみ。物心ついてからは行ってません。

いちどゆっくり行きたいです。
析出物にそそられます^^;
返信する
石灰化 (愛子)
2009-08-04 01:25:52
ヨッサンさん

西日本から白骨温泉は遠いですよね。
どこの温泉でも湯口が温泉成分で固まって
いたりするとそそられますよね
返信する

コメントを投稿