安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

アカデミア長崎:地域防犯リーダー講習会(長崎県)

2008-09-01 13:36:04 | Weblog
8月31日(日)の10時から16時まで長崎駅前の県営バスターミナルビル4階の会議室にて第4回地域防犯リーダー講習会を受講しました。
今回は一級建築士の 篠原惇理さんと日本女子大学の清永賢二教授の講話でしたが、御二方ともプロの目から見た鋭い切り口でお話しされました。
私にとっては、防犯設備士資格を取ってから宗像警察署管内や飯塚警察署管内で防犯診断を実践するなかで学んだり感じたりした事ばかりでしたが、他の受講者にすれば目から鱗の様子でした。
犯罪者の心理の再確認・犯罪の起り難い環境整備・地域の連帯感の向上などを念頭に置いて日々の活動に励む気持ちを新たにしました。



☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿