安全安心まちづくり研究会(NPO)

宗像・飯塚警察署・防犯協会から委嘱を受け、安全・安心まちづくりの為に福岡と長崎で活動している防犯設備士の石橋夫妻です。

声かけ事案(長崎県。福岡県:筑紫野警察署)

2010-12-13 09:32:45 | Weblog

11月26日(金)午後7時頃、長崎市伊勢町の路上において、下校中の女子高校生が、男から「可愛いね、一緒に暖かいところに行こうか」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、身長170㎝位のやせ型で、眼鏡をかけ、色不明の上着に黒っぽいズボンを履いていました。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼び、すぐ警察に110番通報しましょう。防犯ブザ-を携行し、有効に活用しましょう。


12月2日(木)午後4時頃、長崎市高城台一丁目の路上で、習い事に行く途中の女子児童等が車に乗った男から「乗って行かん?」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、ニット帽を被り、白色の軽自動車に乗っていました。【注意事項】危険を感じたら大声で助けを呼びすぐに110番通報しましょう。防犯ブザ-を携行し有効に活用しましょう。



以上、長崎県警安心メールキャッチくんより引用。





12月6日午後2時00分頃、那珂川町恵子1丁目で、小学生女児が、見知らぬ男から、住所、氏名、何年何組か尋ねられ、無視していたところ「どうなってもいいのか。」と声をかけられる事案が発生しました。●男の特徴~身長160から170センチ位、年齢50から60歳位、黒縁眼鏡、細身、茶色作業着上下、黒色キャップ帽を着用しています。●不審者に遭遇した場合は、大声を出し、近くの人に助けを求める。●防犯ブザーを活用するなど、お子さんと話し合いましょう。



以上、福岡県警メール配信サービスより引用。




●声かけ事案から誘拐や拉致監禁事案に発展する危険性も有りますので十分な警戒が必要です。
●普段から子どもさんに「いかのおすし:◎知らない人に付いて行かない◎知らない人の車に乗らない◎大きな声で叫ぶ◎すぐに逃げる◎近くの大人に知らせる。」を良く言い聞かせるようにしましょう!
●登下校は集団で…
●防犯ブザーを見えるように、また、すぐに鳴らせる様に身に付けましょう。
●不審者を見掛けた方は警察に通報して下さい。



☆安全安心まちづくり研究会長崎支部より配信☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿