ハレ替え本舗だより

広島県福山市の(株)渡邊畳店の三代目です
主に仕事に関係したいろいろな出来事や思いを書いています。

無農薬の畳

2012-12-12 06:02:46 | 日記

昨日は、東広島市志和町の新築のお宅に畳を8畳納品してきました。
畳の仕様は藁床に天然のい草の畳表です。
藁床はカルガモ農法で栽培された稲藁を使い、畳表も無農薬栽培のい草を製織したものです。
畳表は泥染めしていません。
そのため、畳独特のあのいい香りはあまりしません。
どちらかと言うと、い草のにおいがします。
新しい畳のにおいは主に、泥の乾いたにおいです。
この泥の乾いたにおいは、とても快適なおいに感じるようです。
布団を天日干ししたときのにおいや、干草のにおいも気持ちいいと感じるのとよく似ていると思います。
高温多の日本では、からっと乾いたにおいに快適を感じ、反対にじめじめした所のにおいに不快を感じるんだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿