上小剣道連盟

上小剣連事務局のブログです。

剣道には関係ないことを載せてみました

2010年06月17日 19時02分49秒 | 予定・連絡事項


  剣道には関係ないことを載せてみました


個人々で出来る二酸化炭素削減・省エネについて

二酸化炭素削減も身の回りにあるものだと思うようになりました。

だいぶ以前に、どこかの登山家の方が言っておられた一言。

「省エネや二酸化炭素削減は国対国の大きな削減目標も大事だが個人がもっと考えるべき、

例えばトイレットペーパー一つにしてもいつもどおりに引き出したら五cm戻してみてく

ださい、日本人1億人が一日一回五cm減らせば5億cm=500万m、ペーパー一本が

50メートルとすると10万個のペーパーが一日に減らせる。これが個人で出来る削減

でしょう」と。・・・・・・・なるほどね。

よく言われる電気の元電源を切るとか、細かなところに色々と見直すべきところが有るん

ですね。

でも、蛍光灯は細かく点灯したり消したりするのは考えものですね、一回点灯して消す

と蛍光灯の寿命は約1時間短くなります、早く交換するようになると電気を節約して二酸

化炭素を削減したようでも新しい蛍光管を作るのに二酸化炭素を排出する・・・同じ事で

すよね!

すみません、まったく関係なかったですね。     以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿