今日もケセラ・セラ。

小さな幸せ探して...今!
頑張ればぁ~ 

いつも!
15歳過ぎたワンコにオリンパスさんとお出掛け。

秋。山・湖・日本海・・・。

2022-10-29 21:47:03 | 鳥取県。 お出掛け・・・







標高900メートルの三徳山に境内を持つ山岳寺院です。
その奥院である投入堂は垂直に切り立った絶壁の窪みに建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されています。
屋根は軽快な反りを、堂を支える柱の構成などは建築美からも優れた建物です。
詳しい建造時期ははっきりとしていませんが、修験道の開祖、役小角が法力で建物ごと平地から投げ入れたという伝承。


芸の人の方も修行体験とやらで訪れて番組で登られて三徳山。。


そして湖に・・・ 









池岸や池底からは温泉が沸出し、池畔には「東郷温泉」と「はわい温泉」の2ヶ所の温泉地。。

夕方・風邪が穏やかな東郷湖。

のほほんとした夕暮れ。 



日本海方面に進むと北風ピィ~プゥ~ 


















お外に出ると北風強く肌寒く感じて夏の雰囲気は全くありません・・・

羽合海岸も秋雰囲気どっぷりじゃったあたぁ。。 


そろそろ秋本番です・・
日々色々とありますけど秋風で深呼吸して。



1日お疲れ様です。。 







 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ丸)
2022-11-07 20:15:42
懐かしすぃーーーーッ♡
やっぱり田舎最高だーーー!
三徳山も海岸線も荒々しい日本海も
これよぉ~!

万歳鳥取県!

どら。さんありがとう(^o^)/
Unknown (どら。)
2022-11-12 21:02:47
日本海、日が暮れれば北風ピィ~風さぶかった・・・

東郷はホノボノ穏やかでした。。

危険・三徳山は上がりません! 

これよこれじゃ。

コメありがと~ 

コメントを投稿