雨の日曜日

お芝居の感想などを

秀山祭九月大歌舞伎 昼の部(歌舞伎座)

2018年09月16日 | 歌舞伎
 秀山祭行って参りましたー。

 昼の部の話題は、やはり福助さんの復帰でしょうか。短い出番でしたが、セリフは問題無かったと思いますし、お体はまだ思うようにはならないでしょうが、少しずつでもまた舞台で拝見出来たら嬉しいです。

 そして金閣寺では児太郎君がとっても良かったのですよねー。綺麗だし華があるなって。これからお姫様役者(って意外といないですよね?)として大成して欲しいなって思いました。

 あと松緑さんの松永大膳が格好良かったです。野望に燃える若造的な勢いがあって。東吉が同世代の役者さんだったらまた違った印象だったのでしょうけど、梅玉さんですもんねー。勝てるわけない。というのが、すごく新鮮でした。幸四郎さんもああいうお役似合いますねえ。



祇園祭礼信仰記
一、金閣寺(きんかくじ)

   此下東吉実は真柴久吉   梅 玉
           雪姫   児太郎
       狩野之介直信   幸四郎
        松永鬼藤太   坂東亀蔵
     此下家臣春川左近   橋之助
     同   戸田隼人   男 寅
     同   内海三郎   福之助
     同   山下主水   玉太郎
           腰元   梅 花
           腰元   歌女之丞
   十河軍平実は佐藤正清   彌十郎
         松永大膳   松 緑
         慶寿院尼   福 助

萩原雪夫 作
今井豊茂 補綴
二、鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)

   更科の前実は戸隠山の鬼女   幸四郎
            平維茂   錦之助
          侍女かえで   高麗蔵
          侍女ぬるで   米 吉
          侍女かつら   児太郎
          侍女もみじ   宗之助  
          従者月郎吾   隼 人
          従者雪郎太   廣太郎
        男山八幡の末社   玉太郎
        男山八幡の末社   東 蔵

河竹黙阿弥 作
天衣紛上野初花
三、河内山(こうちやま)

上州屋質見世
松江邸広間
同  書院
同  玄関先

   河内山宗俊   吉右衛門
   松江出雲守   幸四郎
    宮崎数馬   歌 昇
    大橋伊織   種之助
     黒沢要   隼 人
    腰元浪路   米 吉
    北村大膳   吉之丞
  高木小左衛門   又五郎
  和泉屋清兵衛   歌 六
   後家おまき   魁 春


最新の画像もっと見る