浅草も行きましたが、山梨も行ってしまいました。えへへ。だって一昨年だったかな?次はいつもと違う所で見てみたいな~って思ったんですもん。
身曾岐神社へは、小淵沢からタクシーで。不便な分、緑が多くて良い雰囲気でした。ただね、私山梨なめてまして、半袖ワンピ+パーカーみたいな軽装で行ったらめっちゃ寒かったです。お隣の方なんかダウンコートで準備万端だったのにー。迂闊でしたわ。
公演前には出演者さん達が客席をまわって募金集め&プログラム販売。お席がブロックの一番前だったので、すぐ目の前に猿之助さんが! おおー、やっぱりお肌綺麗です。でも私はそれをスルーして獅童さんのところに募金に行くという暴挙に出てしまいました。すみません…。
今回は最初にトークがあって、その後上妻さんの演奏へ。津軽三味線って「じょんがら節」みたいに叩きつけるイメージなんですけど、「紙の舞」では音をうんと響かせていて。対照的な2曲が聞けて良かったです。
「三番三」は、何故か浅草より三味線の音がよく聞こえたような。逸平さんも、公会堂の舞台より、今回の能楽殿の方がしっくりはまっているように見えました。
「空破」は逆に、浅草の方が緊張感があったかも? 今回の猿之助さんで一番好きなのは「風林火山」。とにかく手が美しくて色っぽいー! うっとり。
「雨の五郎」は、初めて拝見する獅童さんの素踊り。五郎さん格好良かったですけど、きっと拵えした方がもっと格好良い。
そして「石橋」。浅草では無かったですけど、名古屋公演から毛振りに合わせて客席で手拭を振る、というのが始まったそうで。プログラム(に、手拭がついてる)売りの逸平さんもそんな風に仰ってアピールされてました。伝芸になじみのないお客さんに楽しんで貰えるように、色々考えてるんですねえ。
ということで、野外ということもあって、いつもとは大分違う、お祭りみたいなお獅子でした。
身曾岐神社へは、小淵沢からタクシーで。不便な分、緑が多くて良い雰囲気でした。ただね、私山梨なめてまして、半袖ワンピ+パーカーみたいな軽装で行ったらめっちゃ寒かったです。お隣の方なんかダウンコートで準備万端だったのにー。迂闊でしたわ。
公演前には出演者さん達が客席をまわって募金集め&プログラム販売。お席がブロックの一番前だったので、すぐ目の前に猿之助さんが! おおー、やっぱりお肌綺麗です。でも私はそれをスルーして獅童さんのところに募金に行くという暴挙に出てしまいました。すみません…。
今回は最初にトークがあって、その後上妻さんの演奏へ。津軽三味線って「じょんがら節」みたいに叩きつけるイメージなんですけど、「紙の舞」では音をうんと響かせていて。対照的な2曲が聞けて良かったです。
「三番三」は、何故か浅草より三味線の音がよく聞こえたような。逸平さんも、公会堂の舞台より、今回の能楽殿の方がしっくりはまっているように見えました。
「空破」は逆に、浅草の方が緊張感があったかも? 今回の猿之助さんで一番好きなのは「風林火山」。とにかく手が美しくて色っぽいー! うっとり。
「雨の五郎」は、初めて拝見する獅童さんの素踊り。五郎さん格好良かったですけど、きっと拵えした方がもっと格好良い。
そして「石橋」。浅草では無かったですけど、名古屋公演から毛振りに合わせて客席で手拭を振る、というのが始まったそうで。プログラム(に、手拭がついてる)売りの逸平さんもそんな風に仰ってアピールされてました。伝芸になじみのないお客さんに楽しんで貰えるように、色々考えてるんですねえ。
ということで、野外ということもあって、いつもとは大分違う、お祭りみたいなお獅子でした。