雨の日曜日

お芝居の感想などを

新国劇百年(新橋演舞場)

2017年09月27日 | その他舞台
 仕事を早退して、劇団若獅子結成三十周年記念公演に行って参りましたー。

 前回若獅子公演を浅草公会堂で拝見したときは、お客さん年配の男性ばかりという印象でしたが、今回は女性客も沢山みえてました。それでも歌舞伎座に比べたら、だいぶ男性客の割合が多いですけども。

 「国定忠治」
 実は私、初国定忠治でありました。いい年して恥ずかしいのですけど「赤城の山も今宵限り」というセリフというかフレーズしか知らなくて、こんなお話だったのね!と新鮮な気持ちで見てました。
 とにかく主演の笠原章さんが格好良かった。結構なお歳だと思うのですけど、渋いのではなく、あくまで男前なのですよ。
 ゲストの伊吹吾郎さんが、コミカルな悪役。あと澤五郎さんが忠治に助けられるおやじ役で目立ってました。刀の差し出し方が後見っぽかったような(笑

 「月形半平太」
 こちらも初めて拝見するお芝居。猿之助さんの染八が!可愛いのですよー! 勿論色っぽいし勝気でもあるのだけど、でもやっぱり可愛いの。持ち味なのか役作りなのかは分からないのですけど。そしてオーラというか華がすごい。ワンピースの前にがっつり綺麗な女方が見られて良かったです。
 笠原さんは、月さまでも良い男でした。ただね、二演目やるのだから片方は若手に任せられたら良かったと思うのですよね。後進を育てるのってどこでも重要だし大変なんだなーって思ったのでした。


最新の画像もっと見る