第2部のお年玉は種之助君。マイクを使わず口上形式で通したのが、猿之助さんみたいで好印象でした。
「操り三番叟」
実はちゃんと配役を見て行かなかったので、美形親子が並んだ時はちょっとテンション上がりましたよ~(笑
種之助君は、無機物感は薄かったけど三番叟の拵えが良く似合って可愛かったです。
「引窓」
以前新幸四郎さんが十次兵衛をされた時は、歌昇君と壱君が平岡三原で、染さんの後を歩いてくるのがまるで先生と生徒だったなあとか思い出しつつ。
実は昼夜の演目の中で、この引窓ってノーマークだったのですけど、すごく面白く拝見しました。とにかく歌昇君が可愛くてねえ。若くてまだ頼りないけど、ようやく結婚して落ち着いて、そして念願の仕事に就いたばかり、というキャラに説得力ありました。米吉君のお早も、元遊女らしい華やかさがあって良かったし、松也君も綺麗すぎる気はしますが、大きくて「らしかった」です。
ただ歌女之丞さんはね、私の中では職場の先輩であってお母さんではないのですよ。なので歌女之丞さんに関しては、昼の方が好きなのです。
「京人形」
甚五郎とおとくの仲の良さがちゃんと伝わってきたのが良かったです。なんか種之助君の女房役って大切にしたい感じなのよね。今回は人形と女房がビジュアル全然違ってて、現実彼女と推しは別モノだよねーそうねーという気持ちで見られました(笑
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
三番叟 中村 種之助
千歳 中村 隼 人
後見 中村 梅 丸
翁 中村 錦之助
双蝶々曲輪日記
二、引窓(ひきまど)
南与兵衛後に南方十次兵衛 中村 歌 昇
女房お早 中村 米 吉
平岡丹平 坂東 巳之助
三原伝造 中村 隼 人
母お幸 中村 歌女之丞
濡髪長五郎 尾上 松 也
銘作左小刀
三、京人形(きょうにんぎょう)
彫物師甚五郎 坂東 巳之助
京人形の精 坂東 新 悟
娘おみつ実は義照妹井筒姫 中村 梅 丸
女房おとく 中村 種之助
奴照平 中村 歌 昇
「操り三番叟」
実はちゃんと配役を見て行かなかったので、美形親子が並んだ時はちょっとテンション上がりましたよ~(笑
種之助君は、無機物感は薄かったけど三番叟の拵えが良く似合って可愛かったです。
「引窓」
以前新幸四郎さんが十次兵衛をされた時は、歌昇君と壱君が平岡三原で、染さんの後を歩いてくるのがまるで先生と生徒だったなあとか思い出しつつ。
実は昼夜の演目の中で、この引窓ってノーマークだったのですけど、すごく面白く拝見しました。とにかく歌昇君が可愛くてねえ。若くてまだ頼りないけど、ようやく結婚して落ち着いて、そして念願の仕事に就いたばかり、というキャラに説得力ありました。米吉君のお早も、元遊女らしい華やかさがあって良かったし、松也君も綺麗すぎる気はしますが、大きくて「らしかった」です。
ただ歌女之丞さんはね、私の中では職場の先輩であってお母さんではないのですよ。なので歌女之丞さんに関しては、昼の方が好きなのです。
「京人形」
甚五郎とおとくの仲の良さがちゃんと伝わってきたのが良かったです。なんか種之助君の女房役って大切にしたい感じなのよね。今回は人形と女房がビジュアル全然違ってて、現実彼女と推しは別モノだよねーそうねーという気持ちで見られました(笑
お年玉〈年始ご挨拶〉
一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
三番叟 中村 種之助
千歳 中村 隼 人
後見 中村 梅 丸
翁 中村 錦之助
双蝶々曲輪日記
二、引窓(ひきまど)
南与兵衛後に南方十次兵衛 中村 歌 昇
女房お早 中村 米 吉
平岡丹平 坂東 巳之助
三原伝造 中村 隼 人
母お幸 中村 歌女之丞
濡髪長五郎 尾上 松 也
銘作左小刀
三、京人形(きょうにんぎょう)
彫物師甚五郎 坂東 巳之助
京人形の精 坂東 新 悟
娘おみつ実は義照妹井筒姫 中村 梅 丸
女房おとく 中村 種之助
奴照平 中村 歌 昇