龍の御歳後:徒然の記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

薬剤師のお仕事-国家資格

2018-11-26 08:35:40 | ささやき
 薬学部から研究の道に進むならいざ知らず、単なる薬剤師になるなら、薬学部に6年もいらないですよ。時間の無駄。大した難しいことを勉強する分けでもないし、通常の薬剤師の仕事は極めて単純だし。仕事に不満があって、ストレスためると、ねちねちと処方した人に下らない電話をかけまくり、患者さんには不確定な情報を垂れ流す。就職して、2-3年も経てば、研究者でない限り勉強することがなくなります。残るのは、6年も勉強したというプライドだけ。(ただ、各国のシステムに違いはあります。ドイツやアメリカのシステムでは薬剤師が独自性を発揮でき、日本とは相当役割は違っています。しかし、これを変えると、医療界全体の改革が必要になるので、かなりの難題になります)
 最近、いろいろな業種で人員overになってきています。歯科医、薬剤師、弁護士、栄養士、そろそろ医者も。Overすると、ちゃんとした腕がない人は全く怪しげなことをやり始める(近年はあの難しかつた、山尾志桜里が6回も落ちた試験を通った弁護士の質の落下が激しい。一部は10年ほど前から少し資格が取りやすくなった影響があるかもしれない。それでも、国家資格の中では1-2を争う難関である)。それはどこの世界でも一緒。本当にその仕事が好きなら、何とか食える収入が得られるなら、誠実にその仕事に取り組むのが一番自己満足度が上がるのではないかと思うのですけどね。日本人はやっぱり世知がないよね。全員が同じ方向を目指して競争するから世知がなくなるのでしょうね。
もう少し、スロームードで生きられないのでしょうかね。


最新の画像もっと見る