私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

キンクロハジロ*カンムリカイツブリ*コガモ*ネコ

2022-03-07 13:41:46 | 

2月25日撮影 真間川

 

気持ち良いお天気だったので、久しぶりに河口方向へ歩いた日。

最初に出会ったのはキンクロハジロ。

12月の中旬以来です。寒い間、どこへ行っていたのでしょう。

 

 

10数羽のグループでしたが、なぜか全員上流方向(北)に頭を向けているので、暗い顔ばかり。

仲良しカップルのメスがわずかにこちらを見てくれました。

 

 

この冬、ずっと滞在していたカンムリカイツブリは5回目の登場。

以前、もっと上流の方にもう一羽、幼鳥(若鳥)がいたのですが、そちらの姿はその後見ていません。

 

 

カンムリカイツブリと出会ったあとは、オオバンがちらほらいる程度で、閑散としていましたが、

河口近くでUターンして戻る途中、行きには見なかったコガモ達が10羽ほどのグループで泳いでいました。

手前をオオバンが通過中。

 

 

遠かったけど、やっと撮れたコガモ(オス)の顔。

この日はなかなかチャンスが無くて、この1枚だけ。

 

 

サギはアオサギ1羽だけ。同じ場所で以前撮ったのと同じサギさんかな。

相変わらず、鳥が少なく、この冬はテンションが上がりません。

 

 

さてこちらは、側道下の駐車場?で寝そべっていたネコさん。

 

 

ゴロン、ゴロン気持ちよさそうに転がっていました。

 

 

妙行寺のネコさん。他の猫たちは日陰でご飯をもらっているのに、

なぜかこのネコさんだけ、目をつぶって、日向ぼっこ。お腹空いていないのかな?

 

 

河川敷でちらほら咲いていたオオイヌノフグリ。

この時、ツクシはまだ影も形もありませんでしたが、

一週間たって、一昨日(3月5日)行ってみたら、背が低いのやら高いのやらたくさん生えていました。

いよいよ春本番ですね。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ梅*早咲き桜*マンサク | トップ | ツクシが出た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事