私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

カンムリカイツブリ幼鳥*ゴイサギ幼鳥*アオサギ

2022-01-12 12:52:56 | 

1月3日撮影 真間川

 

商業施設(コルトンプラザ)近くの真間川で泳いでいたカンムリカイツブリの幼鳥。

橋の上からその姿はしばしば目にしていましたが、まさか幼鳥だったとは。

 

 

頭の縞模様が幼鳥の特徴です。

 

 

正面から見るとこんな感じ。

 

 

カンムリカイツブリを撮った後、上流方向へ少し行ったところでゴイサギ幼鳥を発見!

色鮮やかな成鳥と違って、茶褐色の羽に白っぽい斑点。「ホシゴイ(星五位)」と呼ばれる所以ですが、

薄暗い枯れ葦の下にいると保護色となり、気付かず通り過ぎるところでした。

 

 

近くにはなぜか内股のアオサギさん。

アオサギさんもゴイサギさんも魚が通るのを待っているのでしょうね。

 

 

さらに上流方向へ進むと、また別のアオサギさん。

 

 

ゴイサギの近くのアオサギさんもですが、足の関節のあたりが赤っぽいです。

春になると、嘴と足が婚姻色で赤味を帯びるのですが、そろそろ変化が始まっているのでしょうか。

 

 

最後は同じ日に撮った龍王池のカルガモ達。

 

 

近頃は5、6羽が常駐しているようです。

カワセミも見かけましたが、遠かったので、諦めました。また今度。

 

 

法華経寺法華堂前から見上げた穴あき雲。髑髏みたい?

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初猫*シロちゃん | トップ | 林の猫*メジロ*アオサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事