私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ツミが鳴いていた涼しい道

2019-08-04 14:37:49 | 境内の景色
7月26日撮影 中山法華経寺 

いくら日陰を歩こうと、日傘を差そうと、逃れられない暑さですが、
林の中のこの小道だけは別世界。
通り抜ける風に汗が冷えて、すーっと涼しくなります。



ここで先日からたびたびツミ(タカ科)の声を聞いています。
「ピョー、ピョピョピョピョ、、、」と下がる特徴的な声です。
この日はカラスに威嚇されたのか、威嚇したのか、鳴きながら飛んで留まったところを目撃。
遠かったし、後ろ姿だけど撮ってみました。



↑は7月30日撮影。せっかく超望遠を持って行ったのに、レンズ交換している間に逃げられました。
上2枚とも高倍率ズームで撮ったものを、大きくトリミングしています。



参道のホオズキ。
例年だと、参道も涼しい場所なのですが、湿度が高いせいか、まったく涼しさを感じません。
長期予報を見ると、危険な暑さはあと数日。
このあとは平年並みに落ち着くようなので、今しばらくの我慢ですね。
熱中症に気を付けましょう。


 OM-D E-M10 MarkⅡ+ LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロちゃんは塀の上 | トップ | 疲れたくるりん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

境内の景色」カテゴリの最新記事