私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

オオジシバリ*オーニソガラム*クレマチス*ハナショウブ*ウツギ*アオスジアゲハ

2021-04-28 15:32:43 | 

4月20日撮影 安世院

 

ドクダミ?の葉の間から顔を出していた「オオジシバリ」。

 

 

ユリ科の「オーニソガラム」ふたたび。

先日、真間川沿いで咲いていたオーニソガラムは、花弁の幅が広い品種でしたが、

これは細い花弁。「ウンベラータム(ウンベラツム)」という品種のようです。

別名「ベツレヘムの星」。

 

 

白い「クレマチス」。

 

 

アヤメの雰囲気だけど、網目模様が無いから、これは「ハナショウブ」でしょうね。

 

 

満開の「ウツギ」でアオスジアゲハが吸蜜していました。

 

 

この時期のアオスジアゲハは高いところを飛んでいることが多く、例年、なかなか撮ることができないのですが、

このウツギはよほど魅力的なのでしょう。長時間、滞在してくれました。

 

 

最後に美人さんの「シャガ」が目に留まったので1枚パチリ。

4月も明日明後日でおしまい。1年の三分の一が過ぎようとしています、、、。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍王池のアオサギ | トップ | カラタネオガタマ*ハクウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事