私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

春の小川のユリカモメ*オーニソガラム

2021-04-17 13:40:52 | 

4月7日撮影 真間川

 

真間川と大柏川の合流地点まで行って、やっと出会えたユリカモメ。

 

 

10羽ほどが、菜の花の向こうを行ったり来たりしていました。

 

 

冬は白いユリカモメですが、桜が散る頃には早々と衣替え。

黒い顔が愉快です。

 

 

はーるの小川はさらさら行くよ

桜の花びらが流れています。

 

 

こちらはまだら顔のユリカモメ。

 

 

下に流されて行っては、飛んで戻ります。

花弁をついばんでいるように見えたけど、美味しいのかな。

ユリカモメは雑食性だそうです。

 

 

あんころ餅に見えて仕方がない。

 

 

護岸壁沿いで咲いていた「オーニソガラム」。

 

 

別名は「オオアマナ」。ユリ科(キジカクシ科)オオアマナ属。

 

 

いろいろ品種があるようで、これはたぶん「シルソイデス」という品種。

花弁が細い「ウンベラータム」という品種は「ベツレヘムの星」と呼ばれているそうですが、

これは星には見えませんね。

 

 

桜が散ったあとの景色もすっきりしていていいものです。

なーんちゃって。負け惜しみ?いや本当に。

草や木々の緑が美しい季節になりました。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ*イタビカズラ*ヒメ... | トップ | 牡丹その後*元気ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事