私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

「アカハラ」という鳥

2011-01-25 18:08:47 | 


1月23日撮影 市川市内

大柏川に近い住宅街で進行方向先の道を横切って行った鳥。
遠すぎて無理かと思いつつ、ダメもとでシャッターを切ったのが下の写真。
すぐにキョキョッ、と鳴きながら飛び去ってしまったのですが、上を見ると別の一羽が電線に止まっています。(上の写真)

こちらの鳥も肉眼ではよく見えず、シルエットからてっきりツグミかと思い込んでいたのですが、あとで見たらツグミではない。
顔が黒く目のまわりには黄色のアイリングがある見慣れない鳥です。

調べたところ、ツグミ科の「アカハラ」または「オオアカハラ」ということが分かりました。
(「オオアカハラ」は「アカハラ」より嘴が長く、頭がより黒いというのですが、上の写真の個体と下のとでは微妙に色が違い、ちょっと判別できません。)

思いがけない鳥に出会ったものです。つくづく撮っておいてよかったと思いました。

今回の教訓。知っている鳥と思い込まずとりあえず撮ってみよう!



 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラ(扉)の実 | トップ | 黒猫がいた、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事