私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ハスは無くともヒツジグサ

2017-06-24 14:47:20 | 境内の景色
6月19日撮影 中山法華経寺 

遅れているだけなのか、それとも不作なのか、ハスがまだいくらも咲いていない龍王池ですが、



ヒツジグサは順調に開花が進み、



梅雨時とは思えぬ日差しの中、ぴっかぴっかに光っています。



目の前を通過して木の下にもぐった黒いアゲハは「クロアゲハ」にしては尾状突起が長いような。
「オナガアゲハ」でしょうか?
どこかにぶら下がっているのか、妙な姿勢でゆらゆら揺れていました。
黒いアゲハは日向が苦手。木陰で涼んでいたのかもしれませんね。



頭上に長く伸びて見えた波状雲は、大きな雲の端っこでした。
密集した高積雲かな??


 OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらこーんなところに半夏生! | トップ | 新入り猫さん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

境内の景色」カテゴリの最新記事