私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

葡萄の花「カベルネ・ソーヴィニヨン」と飛行機雲

2018-05-17 15:25:27 | 
5月11日撮影 ニッケ鎮守の杜 

今、満開のブドウの花。
「カベルネ・ソーヴィニヨン」という名札が付いていました。
ワインになる品種です。



ブドウの花には花弁がありません。
オシベが5本。その中央のとっくり型の緑のものがメシベ。
メシベの子房が丸くふくらみ、若い実が出来つつあります。

葡萄の房は垂れ下がっているイメージがあるので、
花が上を向いているのがなんだか不思議でした。



ブドウの蔓が風にそよぎ、



ベンチの上にはスズメの子。



飛行機雲がどこまでも伸びていく五月晴れの空でした。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワゼキショウ(庭石菖)*... | トップ | 「シャリンバイ」に笑い、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事