私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

高積雲と今年初のシオカラトンボ

2018-05-15 14:22:05 | 昆虫
5月6日撮影 真間川側道

写真で見ると、つぶつぶが小さくて巻積雲のようですが、
肉眼では高積雲かなと思いました。
このような雲を見ると、いつも揚げ煎餅を連想してしまいます。 



帰り道で、今年初めて、シオカラトンボのメスと出会いました。
別名ムギワラトンボです。
トンボのめがねはみずいろめがね?
メスは水色ではありませんが、歌詞2番で歌われるようにピカピカめがねです。
おてんとさーまをみてたから。みーてたから

もうトンボの季節なんですね。


 LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコさんの目が追うもの | トップ | ニワゼキショウ(庭石菖)*... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事