私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ある晴れた日のキチョウ

2015-10-05 21:58:31 | 昆虫
10月3日撮影 安世院 

「ある晴れた日~♪」と歌うのは蝶々夫人だけど、
このキチョウは色が濃いので、夫人ではなくオスのようです。

キチョウは本当に萩が好き。
幼虫の頃はハギの葉を食草とし、
成虫になると、ハギの花で吸蜜し、
そしてハギの葉に卵を産み付ける。
お出かけしても必ず戻ってくるハギの木は、
キチョウのマイホームなのですね。


 LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔と「ビロードハマキ」 | トップ | トラ猫一族 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事