私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

朝顔と「ビロードハマキ」

2015-10-05 17:25:58 | 昆虫
9月27日撮影 船橋市

公園のフェンスの高いところでぽつんと一輪咲いていたアサガオ。
「矢車」という品種かな?
目が覚めるような鮮やかな色合いがとても美しかったです。
 
しかし、9月の末に、しかもお昼近くという時間にまだ咲いているとは、
随分のんびり屋の朝顔ですね。

次の写真は朝顔を撮っているところに飛んで来た昆虫。



「ビロードハマキ」というハマキガ科の蛾です。
最初見た時にはびっくりしました。
ひらひら飛んでいると、オレンジ色の蝶に見えるのに、
木の幹や葉の上に留まった途端に、蝶らしさの欠片も無いこの姿↑。

オレンジの翅はいったいどこへ行っちゃったのだろうと
狐につままれたような気分になりました。

調べてみたところ、オレンジ色は後翅の色で、
細長い前翅の下に隠れているようです。
頭がどっちか分からないような恰好ですが、
この写真では向こう側に触角が見えます。

葉っぱの上を歩き回り、いつの間に方向転換していました。
下の写真では頭が手前にあります。



私は見た瞬間、ギャッとなりましたが、
このビロードハマキ、美しい蛾として有名なんだそうです。
何かの幼虫のようにも見えますが、擬態しているのでしょうか?
不思議な姿です。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II  
  ビロードハマキはトリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫さんの真剣勝負 | トップ | ある晴れた日のキチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事