私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ヒマワリに大クマバチ!?

2019-09-21 13:52:51 | 昆虫
9月10日撮影 ニッケ鎮守の杜 

大きなクマバチ!
ではなくて、小さなヒマワリです。
台風で、大きなヒマワリは全部なぎ倒され、かろうじて小さな花が細々と咲いていました。



同じクマバチがセンニチコウに乗ったところ。
比べると、いかに小さなヒマワリか、よくわかりますね。



ユーパトリウムで吸蜜しているのは「チャバネセセリ」。



こちらは「イチモンジセセリ」ですが、
チャバネもイチモンジも翅の鱗粉が剥げていて、白紋が目立ちません。
台風の影響かもしれませんね。何処で雨風を凌いだのでしょう。
無事で何よりでした。


 OM-D E-M10 MarkⅡ+ LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電柱の朝顔 | トップ | かくれんぼの「ハラビロカマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事