私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ツツドリ(赤色型メス)現る

2015-10-15 16:41:51 | 
10月14日撮影 中山法華経寺

昨日、法華経寺境内に現れた珍しい鳥。
カッコウ科のツツドリ(赤色型メス)です。
桜の木に留まったところ。

枝被りだし、頭が下。
なんじゃこりゃー?という写真になってしまいましたが、
滅多に撮れない1枚ですのでどうかご勘弁を。

最初、気付いたのは、清正公堂へ続く石段を上りかけた時。
おそらく近くの梅の木にいたのでしょう。
突然、茶色い翼を広げて、目の前を横切っていきました。
以前、奥の林でハイタカだかツミだかと見かけたことがあったので、
また猛禽類かと思ったのですが、
遠くの木に留まったシルエットを見たら、
くちばしの形が猛禽類とは違うのです。
下がその時の写真。
遠くて暗い場所だったのでうまく撮れませんでしたが、
目が大きくて、長めの嘴。羽がしましまです。



1枚目の写真のように、横縞が腹だけでなく首まで見られる赤色型は、
ツツドリではなく、カッコウの幼鳥だという説もあり、
ちょっと迷いましたが、
この季節に梅や桜の木にやって来るのは、
毛虫を好んで食べるツツドリと考えた方が良いような気がします。

さて1枚目の写真のあと、気付かれないよう、
そーっと横へまわって全身を撮ろうとしたのですが、
ちょうどそこへ、カツカツと音をたてて、ハイヒールの人がやって来て、
ツツドリは林の中へ飛んで行ってしまいました。
ああ、残念。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ事件その後 | トップ | 付き合いの良いネコさんなのだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事